旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ツアーの申し込みを中国籍の女性と同室では受け付けてもらえませんか?

  • ツアーの申し込みを中国籍の女性と同室では受け付けてもらえませんか?

    • 投稿日:2008-08-19
    • 回答:4

    締切済

    北京の格安ツアーがあったので申し込みましたが、同行者が中国籍の異性であるため旅行会社が受け付けてくれませんでした。
    もちろん、追加料金を払ってそれぞれ1室利用とすれば、OKです。

    個人旅行だと問題無いと聞きましたが本当でしょうか?
    中国にそのような法律があるのは聞いていましたが、昔の事と思っていました。
    なにか良い方法はありますか?
    航空券、ホテルと個人手配なら大丈夫でしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kazuさん

    kazuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2008-08-20

    ホテルによっては個人であってもチェックインさせてくれません。方法は、彼女にホテルをとってもらうのが一番です。外国人が取ったホテルに中国人の彼女が一緒に泊まるとややこしいことが起きる可能性があります。特にオリンピック中は、取締りが厳しくなっていると聞いています。ちゃんとした恋人の関係といっても受け入れてくれないでしょう。場合によっては、罰金目当てで取り締まる場合も多いようです。中国人が中国内のホテルに泊まる場合も必ず身分証明書の提示が必要です。これは、1室1名出せばよいので彼女に予約してもらいチェックインも彼女にしてもらうという方法であればおそらく大丈夫です。

    お礼

    罰金目当ての取り締まりの話は聞いたことがあります。
    ありがとうございました。
    (by kazuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    丸夫さん

    丸夫さん

  • 回答日:2008-08-19

    仰る格安ツアーとは、「日本で申し込んだ」ものですか?「中国で申し込んだ」ものですか?
    いずれにせよ、結婚後も「姓」の変わらない中国では、基本的には婚姻証が無い場合は、
    受け付けて貰えません。

    航空券はそう言う組み合わせでも何にも関係ないですし、個人旅行(1人)なら、ツアーも
    申し込み可能ですが、別の異性の方との宿泊だけは、規則上基本的に「婚姻証」無しでは出来ないのです。
    自分たちで勝手に旅行する場合、2星ホテルくらいなら、稀に難なくチェックイン出来る事があります。
    つい最近、そうして泊まった中国女性と日本人男性のペアを知っています。
    (街中の2星級ホテル)
    確実とは言えませんし、受け付けた担当者にもよるのでしょうけど、申し込み時に中国名で
    押さえて、チェックイン時に2人としました。
    若しくは、一人と言う事にして潜り込めば何とかなるのかも知れません(事件などで捜査の時は大変ですが)。
    (中国では、シングルルームでも、2ベッドルームを一人利用するものが殆どで、キングサイズ
    ベッドが用意されているホテルなら、1人利用の時にそれを指定して泊まる事も出来ます)

    普段と違ってOL時期ですので、そう言った事に拘らない5星ホテルの部屋も、規制が厳しくて、
    取るにも中々取れないし、取れても2000元以上します。(8月中。4星も)
    5星の殆どが政府が押さえられているために、逆に立派なホテルでのアバウトな部分が
    規制されてしまっています。
    なので、逆に小さな所の方が入りやすかったりします。(バスタブ無しのシャワーオンリー、冷蔵庫無し)
    理由の1つには、OL期間を狙っていた観光業界は、政府のとんでも無い厳しい規制と、
    始まる前に発生したテロや殺傷事件によって、観光客が激減し(2割以下)、ホテル予約が
    ガラガラになった事。
    お陰で各観光地や空いていて、業界的にはOLが障害になっています。

    基本的には別々にとっておいた方が無難ですが、格安ツアーの場合は、同姓で2人部屋にされますね。
    なので、格安ではこの手段は無理ですが、追加を支払う様なおつもりなら、全て個人で手配して、
    部屋を別々に取って、一緒にいた時に捜査が入っても、「風邪をひいているので見舞っていた」
    と答えて、すぐに自分の部屋へ戻るとすれば良いし、自分の部屋が別にある事を証明したら良いでしょう。
    または、格安ツアーで「一人一人部屋希望」を別々に申請し、到着時に臨機応変に使うか・・・でしょう。

    以上、あくまでご参考ですので、何かあった場合の責任は、全てご自分でご対応願い致します。

     こま

    お礼

    ありがとうございます。
    参考になりました。
    ツアーは日本の大手旅行会社で申し込みました。
    はじめは予約を簡単に受け付けたのですが、後から連絡があり、ダメと言われました。

    追加料金を払って一人参加で、2名申し込みしようかと思っています。
    (by kazuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-08-19

    最近はまずそういうこと聞かれること少ないのですが
    北京オリンピックのせいで規制が厳しくなっているだけと思います
    高級なホテルは聞いてくることありますが、今は少ないです

    お礼

    ありがとうございました。
    まだまだ、むずかしい国ですね。

    (by kazuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pangzi777さん

    pangzi777さん

  • 回答日:2008-08-19

    mizunisakanaと申します。
    法律上で問題があるか、無しかと問われれば”問題あり”です。中国ではいまだに結婚していない男女が同じ部屋に泊まる事は禁止です。結婚証明書があり、それを提示しろといわれます。しかし、実情はと言えばお構い無しです。しかし法律上が違反なので、実情は揺れ動くのが実情です。チケットは問題ないと思います。しかし泊まるホテルにより、それもオリンピック開催時期なのでそのあたりは分かりません。今までの知識、経験で言えば問題ありません。また北京のホテルは基本一部屋貸しです。なのでダブルベッド部屋を1個予約し、+1名は勝手に出入りします。大きなホテルではそれもOKです。反対に小さなホテルになると、違う男女関係を警戒して取締りが厳しかったりします。もしとがめられた場合そのお友達の女性が少し面倒です。
    是非無事で楽しい北京旅行をして下さい。

    お礼

    ありがとうございます

    私もmizunisakanaさんが言われるように、実状は問題なしと思っていました。

    しかし旅行会社としては法律上問題がある受付はできない。と言う事でしょうね。(by kazuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP