ロンドン交通事情
-
ロンドン交通事情
- 投稿日:2006-03-05
- 回答:9件
締切済
6月に両親とロンドンへ行くことになりました。
私としてはマイルの利便性と価格の問題もあって、コリアンエア利用で個人旅行をと考えたのですが、父が「ヒースロー空港⇔ホテルの移動は自力は不可能」「疲れてしまってめちゃくちゃになる」と主張します。
私はヨーロッパ初で、父は30年以上前ですが住んでいました。
バスか高速鉄道とタクシー利用で、地下鉄駅に近いホテルを取ってホテルも便も早く確定した方が旅行の予定も立てやすいと私は思っているのですが、父いわく「ロンドンのタクシーなんて乗るもんじゃない」と言います。
少し調べてみたところ、両極端な評価が付けられた情報が入ってきました(それでも、父が言うほどではないんですが^^;
実際に利用された生の声を聞かせてください。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
亜美子さん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 9件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2006-03-22
こんばんは。
パディントンそばということでしたら、やはりヒースローエクスプレスがお勧めですね。
早くて安心というところでしょうか。
往復だと微妙に安くなるようですが、使用したことはありません。
ファミリーレイルカードとか色々あるようです。
時間があれば、読んでみてください。
ヒースローエキスプレス
http://www.heathrowexpress.com/
コリアンエアーでしたら、ターミナル3ですね。
表示がたくさんあるので、迷うことは無いと思いますが
お父さんが心配するようでしたら、あらかじめヒースローの地図を
印刷しておいてはいかがですか?
楽しいご旅行になるといいですね!
お気をつけて?
ヒースロー空港【参考URL】http://www.heathrowairport.com/
お礼
返事が遅くなって申し訳ありません。
ターミナルまで教えていただいてありがとうございます。
ヒースローエクスプレスはやはり便利みたいですね。
少しでも早くホテルでくつろいだ方が翌日からの行動にも良いでしょうから、早くつける方法がよさそうですね。
ありがとうございます。(by 亜美子さん)0 票
あまざけさん
-
回答日:2006-03-09
ヒルトンメトロポールならパディントン駅から歩いてすぐです。
お礼
わざわざの再回答、ありがとうございます。
お世話になりました。(by 亜美子さん)0 票
fumiranさん
-
回答日:2006-03-06
はじめまして。ロンドン在住のRitsukoです。
今回、ご両親と一緒にロンドンということですが・・・
直行便でも12時間ほどかかるので、やはり体力的に厳しいかもしれませんね。
空港から出ている地下鉄・ピカデリーラインは、今現在、タームナル4の駅が工事中で閉鎖されています。ですので、ターミナル4から、ひとつロンドンよりの駅までバスサービスとなっています。ターミナル1、2、3にご到着の場合は、問題ありません。
他のみなさんもご回答されているように、ヒースローエクスプレスは早くて快適ですね。ただ、ホテルを到着駅近くのパディントンにされる場合はいいですが、別のところにすると、また荷物を持って移動ということになります。
タクシー(ブラックキャブ)は、安全で快適ですよ。料金もメーター制ですし。タクシーの運転手は、ロンドンのストリートをほとんど把握しています。ご両親と亜美子さん、3名での移動でしたら、ヒースローエクスプレスを利用するのと同じくらいで、ロンドン市内まで行けるのでは?と思います。時間帯によりますが・・・
お帰りの時は、ホテルでタクシーを予約してくれますよ。
私は、亜美子さんご一家の場合、タクシー利用が一番、快適で安心かと思います。
ご両親とロンドン、楽しんでくださいね!!!
ロンドンの情報誌、ジャーニーのサイト載せておきます。旅行会社等も載っているので、参考までに。【参考URL】http://www.japanjournals.com
お礼
ありがとうございます。
在住の方の情報はとてもためになります。
教えていただいたサイトも、早速お気に入りに登録しました。
また何か分らないことがあったら、お尋ねするかもしれません。そのときはよろしくお願いします。(by 亜美子さん)1 票
RITSUKOさん
-
回答日:2006-03-05
こんばんは。
私も1月末にロンドンにいきました。
皆さんの回答も拝見させていただいたので、重複しない分補足させていただきます。
■ヒースローエクスプレス<往路利用>
良い点
・15分で到着する正確さ
・渋滞がないのでいらだたない
・事前予約で少し割引
・綺麗な車内/ラゲッジスペースもあり
悪い点
・空港(Terminal3に着くと思います)から結構遠い(どんどん潜っていく感じ。案内板はあるので迷わないと思います)
・高い!(15分に3,000円…)
個人的には、お金の心配をしなくて済むのならお薦めです(笑)
終点のパディントン駅にはパディントンベアの銅像がありますよ。
到着が22:00と遅かったので、パディントン駅近くの宿を取りました。
駅北東部歩いて3分くらいの場所に小さなホテルがたくさんあります。
■地下鉄<復路利用>
良い点
・安い(?4-)
・本数が多く、渋滞がない
悪い点
・中心部から1時間ちょっとかかる
地下鉄は初乗りが?3-(600円)と異様に高いので、少しの移動ではお財布的に乗れませんでしたが、空港まで行くのであれば安いと思います。
最後の日の宿がピカデリーサーカスだったので、乗り換えなしなのも良かったです。
■タクシー
早朝にホテルに頼んでタクシーを呼び、30分くらい乗りました(?14-だったかな)。
言葉の面は問題ないと思いますし、行き先を言えば乗るのは簡単ですが、メーターはありませんでした…。
流しのタクシーがない時間だったので仕方ないのですが、ちょっとどきどきでした。
■バス
一番多く乗ったのがバス。
バス停に券売機があるところとないところがあります。
ですがお金を入れてちゃんと買えたのは1箇所だけでした。
お金を入れても戻ってきてしまったり、入らなかったり、お金も戻らず、うんともすんとも言わなかったり・・・。
バスに乗ってから窓口で払ったら、ドライバーは券売機で買え、というし券売機は壊れているし、次のバス停で買って来いと言うので買いに行くとお金だけ収納されるし。ドライバーともめまくって、とにかく規定金額だけ払ってきましたけど本当にばたばたでした。
夫の家族は7年前までロンドンに住んでいたのですが、それでも町の様子は随分変わっていたのだそうです。
お父様が住んでいらした30年前とはやはり大きく変わって、それをご覧になるのも楽しみの一つと思います。公共交通機関も変わって便利になっていることをお伝えいただいて、快適な電車旅も良いのではないでしょうか。
ごめんなさい、ものすごく長くなりました。
楽しいご旅行になりますよう!お礼
ありがとうございます。
詳しい説明、助かります。
地下鉄の安さはちょっと心惹かれますが、無理もあまりさせられないですしね。
楽をお金で買ったほうが、両親のためには良いでしょうね。
バス情報もありがとうございます。自販機、曲者ですね・・・
7年でだいぶ変ったとなると、父は浦島太郎ですね。楽しい発見や驚きが沢山あると思います。(by 亜美子さん)1 票
ろぜさん
-
回答日:2006-03-05
亜美子さん こんばんわ
空港から地下鉄ピカデリーラインで行って、ピカデリーラインの駅から近いホテルに宿泊すると、移動が最低限で大変楽です。私が昨年行ったパークレーン・シェラトンはグリーンパーク駅から道一本で数百メートルの距離ですから、よほど大荷物とかでなければ、スーツケースを転がして行ける範囲にあります。この辺りは高級ホテルが何軒かあります。中でもパークレーン・シェラトンはハイドパーク沿いの大通りに面していて、すぐ隣には日本大使館があり、判りやすさはピカイチです。【参考URL】http://www.octopustravel.com/jp/Home.jsp;jsessionid=0000HusGny5Pp59vSl1qmO5lcSc:10b2vtnd2
お礼
ありがとうございます
良い方法ですね。
先ほどパディントン周辺のホテルを調べていましたが、中々折り合うホテルとめぐり合えず、新たな検討エリアが出て喜んでいます。
そちら方面でもホテルを探してみます。(by 亜美子さん)1 票
どーもくんさん
-
回答日:2006-03-05
お父様は空港?ホテル間の移動が出来ないとの理由でツアーを主張されているのでしょうか?
個人旅行の方が、キャリアもホテルも選べて時間も読む事が出来ますが、エールフランスの夜行便を使わない限り到着日はホテルに着いて寝るだけで最終日も空港直行です。更にツアーの方が同じ値段でよいホテルに泊まれます。ですのでお父様の言うとおりツアー(ホテルと航空券のみのツアー)で良いのではないでしょうか。ツアーならホテルまでバスで連れて行ってくれますし、荷物も部屋までまったく運ばずにすみますよね。更にツアーでもKLMかエールフランスになってくれればマイル的にもOKですよね?
私は、地下鉄とバス(ナイトバス)で空港?市内を移動した事がありますが、両方共に荷物が大きいと大変だと思います。
タクシーとヒースローエクスプレスは使った事が無いので分かりません。ただ、タクシーの運転手に道を聞いたことがあるのですが、意外と知らないです。ロンドンタクシーの運転手は資格を取るのがとても大変で道は殆ど知っていると聞いていたので意外でした。お礼
ありがとうございます。
トータルでお得で楽な方法を探しています。
ツアーでも安く同レベルが探せるなら、トラブル時の対応を頼めるツアーは心強くもありますからね。
荷物は小ぶりのケースを各自1つになると思うのですが、移動の苦労は出来るだけしたくないです。(by 亜美子さん)1 票
Takahideさん
-
回答日:2006-03-05
こんにちは、今現在ヒースローの地下鉄はバス接続でロンドン市内へ移動と
なっています。(確か6月時点でもまだそうだと)
ヒースローエキスプレスでパディントンまで移動され、(所要約15分)その界隈のホテルに宿泊されれば、行き帰り共に移動が楽だとおもいますが。成田や関空で地上移動
するのと変わらない程の手間だと思います。
英国行きもノンストップの直行便も楽だとは思いますが、韓国での乗り継ぎも
(待ち時間が長い場合は別として)一旦飛行機の外に出るのも気分転換、少し身体を
動かせるのも楽かもしれませんね。私は当時75歳の父とロンドンに行きましたが、
空港?ホテル(パディントン地区)までの移動は大丈夫でした。
何にしても、空港到着後はホテルへの移動は避けられません、お父様と良く相談して
一番いい方法で移動されたら良いと思います。
追加ですが、タクシーでホテルに着かれても4☆以上のクラスでドアボーイのいる
ホテルでないと、ロビーのレセプションまでは荷物は各自で運ぶことになると
思います。(ご自宅から出発空港まで運べるなら大丈夫だと思いますが)【参考URL】http://www.heathrowexpress.com
お礼
ありがとうございます。
パディントン駅周辺のホテルは良いですね。
探してみます。
ヒースローEXPのサイト、教えていただきありがとうございます。
「使うなら探さないと」と思っていたところです。(by 亜美子さん)1 票
迷子さん
-
回答日:2006-03-05
30年以上前ですと、地下鉄ピカデリーラインが空港に乗り入れたのが1977年のはずなので、その頃かそれよりも前かどうかというところでしょうか。今はヒースローエクスプレスが走っており、地下鉄しかなかった頃に比べはるかに利便性が上がっていますので、まずは現在の交通事情をお伝えした方がいいかなと思います。
で、私は地下鉄、タクシー、ヒースローエクスプレスの利用経験がありますが、断然ヒースローエクスプレスが便利と思います。地下鉄は時間がかかりすぎてうんざりしましたし、タクシーは日曜だったので夕方の渋滞に巻き込まれるわ平気で1万円を超えるわで非常に精神衛生上すっきりしませんでした(といっても、ヒースローエクスプレスも3000円するのもすっきりしませんけど、これはロンドン物価なので仕方ないですね…)
ただしヒースローエクスプレスでパディントン駅に着いてからの交通手段はしっかり考えておかないと文句を言われるものと思います。私はタクシー嫌いなので地下鉄を強硬に主張して乗りましたが、同行者からかなり文句を言われました…。ロンドンのタクシーが乗るもんじゃないとは決して思いませんけど、あまり乗りたくないようでしたらまずは駅近くのホテルにして、荷物のないときにタクシーに乗せるのがいいのではないでしょうか。
私は逆にツアー等でバスに乗ったことがないのでこの体験は識者の方にお任せしますが、ドアツードアの代わりに渋滞するリスクをどう考えるかでしょうか。私は時間が読めないのが大嫌いなのであまりバスとかは乗りたくはないですが…。
お礼
ありがとうございます。
ツアー利用の不満は、時間が読めない、直前までホテルや便が確定しない、確定しているツアーは非常に高価。
この辺が問題になっています。
今回3人であることもツアーを使いたくない理由の一つです。
現在の交通事情をもう一度よく説明して、話し合ってみます。(by 亜美子さん)1 票
たまさん
-
回答日:2006-03-05
私は12月に生まれて初めてロンドンに行きました。一人旅でしたが何の問題も無く楽しかったので4月にもう一度行こうかと考えているほどです。
空港ーホテルをタクシー利用でしたが紳士で親切でしたよ。荷物の積み下ろしもモチロン運転手がしてくれましたし。
帰りはホテルーパディントン駅間もホテルの前に停まっていたタクシーを利用しました。やはり荷物の積み下ろしは運転手、ブラックキャブのオースチンは車内が広いのでトランクが楽に積めました。料金もメーター通りでガイドブックなんかに書かれた妥当な金額でしたのでチップを弾んでしまいました。
パディントン駅からはヒースローエキスプレスで空港へ行きましたが。
タクシーで賛否両論のようですが私は便利で親切だったタクシーをオススメします。
お礼
ありがとうございます。
4月に再び計画ですか?すばらしい滞在をされたんですね。
私たちの滞在も、再び訪れたいと願う素敵なものにしたいです。
皆さんの教えてくださった様子などを父に伝えて、よく話し合ってみます。
(by 亜美子さん)1 票
fumiranさん

