旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

氷やフルーツは露店で食べても大丈夫ですか?

  • 氷やフルーツは露店で食べても大丈夫ですか?

    • 投稿日:2008-05-24
    • 回答:13

    締切済

    検索はしましたが、既にある質問と重複していたら申し訳ありません。

    来月中旬、3泊4日で台北に旅行に行きます。基本。胃腸は強くありません。。。

    そこで、掲題の件での質問となります。
    台湾は、フルーツがおいしい!カキ氷みたいなデザートもおいしい!
    タピオカの入った飲み物もいっぱいある!!

    と、食べたいものづくしなので、心配に感じています。
    (というのも、グアムマイクロネシアモールで、台湾の方がやっている、
     ブラックパールティーを飲んで、お腹を壊して辛かったので。。。)

    キレイなホテルでだけ、食べたほうがいいのでしょうか?

    過去にご旅行した方は、皆さんどのようにされていましたか。
    参考にしたく、ぜひぜひ、ご意見をお願い致します。m(-_-)m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    はちこさん

    はちこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2008-06-05

    私の場合も、あまり胃腸が強いほうではないのですが、屋台でのタピオカ入りミルクティーやフルーツジュースなどを飲んでいますが、お腹を壊したことはありません。
    ただし、露天の屋台は不安という事であれば、夜市などでは露天ではなくきちんとしたお店もありますので、こちらを利用される方が良いと思います。
    また、台湾では冷房がガンガンに効いていることが多いので、急激な温度変化でお腹や体調を崩すことを心配する方が良いと思います。
    薄手の長袖などを常備するのが良いでしょう。

    また、正露丸など、自分に合った薬は常備するのが良いと思います。

    お礼

    katana298さん、回答ありがとうございました。

    冷房よけは持っていこうと思っていましたが、やっぱり台湾もお店の冷房はガンガンなんですね。ちょっと寒いと思ってしまうと、一気に寒くなって震えてしまうので、室内での冷房対策も何か持っていこうと思います。

    貴重な情報、ありがとうございました。(by はちこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    katana298さん

    katana298さん

  • 回答日:2008-06-01

    4年ほど前台北に行った時、「冰館」という超有名店でマンゴーかき氷を食べました。
    私も胃腸はたいして強い方ではないのですが、全然お腹を壊しませんでした。
    なのではつこんさんも「冰館」なら大丈夫では・・・?
    味も美味しかったですよ!

    でも、旅行中体調を崩してしまうと、同行者も心配してしまうしせっかくの
    プランも台無しになってしまうので、すごく不安であればやめといた方が
    ベターかもしれません。念の為、薬は一式持って歩いた方がいいですよ。

    お礼

    reirei_tomさん、回答ありがとうございました!

    「冰館」というお店ですか!全然お店なんて調べておらず、ウロウロして、おいしそうなお店があれば、そこで食べようと思っていたので、下調べもしておいたほうがよさそうですね。

    参考にさせていただきます。ありがとうございました。(by はちこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    reirei_tomさん

    reirei_tomさん

  • 回答日:2008-05-26

    はつこんさんこんばんは??

    私は一度だけあたったことありましたがぁ、帰りの飛行機のなかでしたので
    トイレには助かりましたぁ。
     どなたかの回答にもありましたがぁ、使えるトイレを必ず確認しておけばいいかなと思います。
     私はあたらなくてもトイレ行きたくなった時は、台北はファーストフードがいっぱい出来ましたのでファーストフードに入るようにしてます。たいてい牛乳頼んで汗引くまで長居します。或いは電車の駅のトイレを利用します。台北駅から伸びる地下街のトイレも綺麗です。時間に余裕を持ちましょう!
     どうぞ素晴らしい旅をお送りください!!

    お礼

    enn8801さん、回答ありがとうございます。

    ファーストフードもたくさんあるんですね!台湾が全く想像できなくて、身近に行った人も居ないので、みなさんの旅行ブログ読んで、必死に研究してました(笑)

    変な場所に行かない限り、何とかなりそうな感じですね。ありがとうございました。(by はちこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ateruiさん

    ateruiさん

  • 回答日:2008-05-26

    はつこんさん、こんにちは。

    昨日、ジューススタンドで飲んだお茶で、久しぶりに当たりました。笑
    お茶というより氷ですけどねぇ。(^^ゞ

    長年住んでいてもこれですから、旅行中の疲れなどには十分気を付けてください。

    下記は、ジューススタンドで飲み物を注文するときの便利な単語です。
    氷りなし:去氷(氷りは「二すい+氷」)
    氷り少なめ:少氷
    これは、マクドナルドでも使えます。(^_^)v

    甘さ控えめ:半糖
    ジューススタンドのパールミルクティなど、すっごく甘かったりしますから
    この単語も必須です。U ̄ー ̄U ニヤリ

    台湾の都市部のコンビニでは、ほとんどトイレを貸してくれません。
    もしもの為に、デパートやホテルなど、
    トイレがどこにあるかをチェックしておくとよいと思います。
    駅のトイレも、最近では紙を設置するようになりましたが、
    それでも、あるかどうか分からないので、ティッシュは常に持ち歩いてください。(^o^)丿

    お礼

    callryoさん、回答ありがとうございました。

    台湾在住の方なのですね。言葉まで教えていただき、ありがとうございます。早速、旅行で使わせていただこうと思うのですが、なんと発音すれば良いのでしょうか?

    最低限、お店で注文できる程度の中国語を覚えていかないと、思い通りにお食事出来ないかも知れないですね。言葉の壁があることを、すっかり忘れていました。ありがとうございます。(by はちこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    callryoさん

    callryoさん

  • 回答日:2008-05-26

    私は今まで旅行してきてお腹を壊したのが1回しかないので経験上アドバイスには
    ならないかもしれませんが...

    はつこさんの食べたい物たちが基本冷たい食べ物なので食べすぎには注意した
    方がいいと思いますが(胃腸が弱いということなので)問題ないと思います。

    折角の旅行なので腹痛に苦しむのは楽しみ半減だと思うので他の方の回答にも
    あるように整腸剤等は持参された方が良いと思います。

    台湾は冷たい物意外にも美味しい物はたくさんあるので色々食して楽しんでください。

    ちなみに、以前お腹壊されたのは台湾の方がやっているブラックパールティーだから
    ではなく場所がグアムだったからだと思いますよ。
    私の今までで1回ってのもグアムですから。

    グアムの水道水は絶対だめですよ。
    多分、パールティーに氷が入ってたり(しかも水道水で作った)もしくはタピオカを
    作った時に水が混入したのではないでしょうか?

    水には気をつけて暴飲暴食しなければ大丈夫ですよ。
    楽しんできてください。

    お礼

    なお吉さん、回答ありがとうございました。

    お水はやっぱり危険ですね。胃腸が弱いからと、色々な危ない食材から遠ざかっているので、本当に気をつけないと、辛い旅になりそうです。

    タピオカも大好きなので、本場のタピオカ♪と、気合入っていましたが、注意が必要そうですね。2?3粒ぐらいにしておきます。グアムは1個も食べなかったのに壊したぐらいなので、ちょっと考えものですが。。。

    ありがとうございました。(by はちこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    なお吉さん

    なお吉さん

  • 回答日:2008-05-25

     フルーツもカキ氷も食べたらよろしいと思いますよ。この間、台北の屋台の脇にある一膳飯屋のようなところで鉢盛りの料理をチョイスして台湾ビールを飲んで翌日お腹は壊しましたが、僕は、その地域の人たちと同じものを食べ、食文化に触れることを旅の基本にしております。それでもめったに下痢をするようなことはありません。

     でも、海外旅行には、抗生物質(抗菌薬)は必需品だと思います。正露丸では心もとないとおもいます。ちなみに僕は、この前の旅行の時には、クラビットという抗菌薬とビオフェルミンという整腸薬をもって行きました。事情があって、ベトナムの病院に寄贈してきてしまったため、飲もうと思った時になくて、下痢をしてしまいましたが、済生会病院で処方されたのもクラビットでした。

     「海外旅行に行くので、抗生物質と整腸薬が欲しい。」と相談できる医師か薬剤師に相談したらいいと思います。用意してくれますよ。

    お礼

    Hana Hajimeさん、回答ありがとうございました。

    お薬は、常に病院へ通っている状態なので、数か月分、大量に持っています。自分用に調合してもらっているので、それで何とかなるかとは思いますが、出来ればお薬に頼りながらご飯を食べることはしたくないので、質問させてもらいました。

    せっかくの旅行なので、ローカルの方が食べるような、安くて美味しいものを!!と思うのですが、なかなか身体は言う事を聞いてくれないんですよね。

    いざというときのために、お薬とすぐに飲めるようにお水も日本から持参しようとおもいます。アドバイス、ありがとうございました。(by はちこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    山菜迷人さん

    山菜迷人さん

  • 回答日:2008-05-25

    前述の皆さんのおっしゃるとおり 夜店の特に氷系(どんな水で氷を作っているかわからない)は おなか壊しやすいですね 病は気からとも言いますので 気になるようだったら あえて危険を冒す事はしない方が賢明だと思います 
    ただ 夜店の雰囲気 熱気 ついついどうしても食べたくなりますよね(人情として)
     食べた後に せいろがん2粒ほど飲んでおけば かなりの確率で平気ですよ? 
    事前予防って奴ですか・・・  ただ便秘症の方にはおすすめしませんが?

    お礼

    これからは・・・さん、回答ありがとうございます。

    夜店は危険なんですねぇ?。。。火の通った食べ物だけにして、氷は避けてみます。でも、暑いですよね。台北。きっと食べたくなっちゃいますよね。(笑)

    正露丸と、日本からのペットボトルの水で、乗り切りたいと思います。事前予防で正露丸は初めて聞きました。ありがとうございます。(by はちこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-05-25

    はつこんさん、こんばんわ!

    私は友人と計4人で台北に行ったとき、友人がぜひかき氷(日本のガイドブックに
    載っているようなやつです)を食べたいと言ったので、私は「危ないからやめよう」と言ったのですが、結局4人で食べました。
    場所はどこかの夜市です。
    おいしかったのですが。。。
    翌日うち2人がお腹壊しました。
    翌日は帰国日だったので、2人は機内でもだいぶ苦しんでました。。。
    1人は特にひどく関空に着いてから関空の診療所に直行、点滴でした。。
    結局、急性腸炎でしたね。

    私はなんともなかったのですが、お腹が弱いようならかき氷や氷(飲み物に
    入っているのも含む)はやめたようがいいと思いますね、やっぱ。
    台北以外もそうですが、カットフルーツも私は避けてます。
    特に事前にカットされていて、どのくらい保存されていたかわかんないような
    やつは特に。。。

    お腹を壊してしまっては、楽しい旅行も台無しになってしまいますからね!
    もちろん個人差はあると思いますが、念のため。。。

    お礼

    くーさんすーさんさん、回答ありがとうございます。

    貴重な体験談、ありがとうございます。その後、順調に回復なされたのでしょうか?回答を頂いている中で、みなさん意外と大丈夫そうだったので安心していましたが、ダメなときはダメなんですね。

    カットフルーツも盲点でした。長く置かれているようなものは、確かに危険ですね。気をつけて食べたいと思います。フルーツを食べる場合には、その場で皮を剥いてくれるようなお店を探したいと思います。

    ありがとうございました。(by はちこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-05-25

    私もお腹が弱いほうで心配していましたが、屋台のマンゴー&ストロベリーのかき氷みたいなものは大丈夫でしたよ。たまに匂いだけでも下痢してしまう私ですが、屋台のタピオカのジュース、フルーツ、デザート系のものでは問題ありませんでした。

    お礼

    momo73さん、回答ありがとうございました。

    匂いで下痢って、ヒドイですね。
    そんな方でも食べられたのですから、そこまで気にする必要もないですね。心配しすぎて、お腹こわしちゃいそうです。

    回答、ありがとうございました。(by はちこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    momo73さん

    momo73さん

  • 回答日:2008-05-25

    今 台北に旅行で来ています。
    フルーツも かき氷も食べました。
    おなかは壊していません。

    通常のお店でなら 大丈夫です。
    士林の夜店でかき氷 美味しいです。
    今日は 土曜で どのお店も 行列です。
    グアムのモールで 食べたものでお腹を壊した経験があるなら
    止めておいた方が良いかなとは 思います。

    国内でも 一流のお店で食べても 体調を壊す方もいます。

    お礼

    tabisukidaさん、旅行中に回答、ありがとうございます。台北楽しんでますか?

    キレイなお店でも、お腹壊すときは壊しますよね。その日の体調を考えながら、体と相談して食べる事にします。食べすぎは1番良くないですからね。

    残りの旅行も楽しくなることをお祈りしています。
    (by はちこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tabisukidaさん

    tabisukidaさん

  • 回答日:2008-05-25

    私は、台湾では原則として、飲み水はミネラルウウォーター、果物は確かに美味しいが、過去に苦い経験もあり、大きなホテル、綺麗なホテル以外ではいただかないことにしてます。夜市などでは、大変美味しそうな氷水(果物入り)や果物が並んでいるし、暑いのでどうしても食べたくなりますが、私は上記のようにミネラルウォーター持参で歩くことにしてます。大きな、綺麗なホテルでは、万一身体をこわしても、(経験は無いのですが)レシートを持っていると、何らかの対処はしていただけるようです(経験者の話)。
    私はよく台北に行きますが、このような注意をしていますので、それ以来(一度の失敗)お腹をこわしたことはありません。
    お奨めは、大きい、有名なホテルのコーヒーショップ等でいただくことです。

    お礼

    こうきゅうさんさん、回答ありがとうございました。

    果物、苦い経験がありますか。。テレビの旅番組なんかだと、普通にパクパク食べてらっしゃいますよね。みんな、本当に大丈夫なのかな?って、気になってました。

    ホテルのコーヒーショップでデザートという考えはありませんでした。なんとなく、ホテル=レストランだと思っていたのですが、コレなら休憩がてら、気軽に食べる事もできそうですね。

    レシートはお守りだと思って、大切にとっておこうと思います。アドバイス、ありがとうございました。(by はちこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-05-25

    はつこんさん、こんにちは。

     僕は韓国、中国でたいていおなかを壊していますが(笑)、台北ではおなかを壊してないですね。ただ、行っているのが2回とも冬のケースでした。韓国は生の肉とか、中国は水が問題だと思っていますが、台北は中国よりはきれいですね。フルーツよりも水の方に注意した方がいいと思います。ホテルの生水とかは飲まないようにすれば、フルーツの方がかなり安全なような気がします。ミネラル・ウォーターやジュース類も日本と比べてかなり安かったような気がします。
     おいしいものは他にもたくさんあります。安いので、たっぷり食べてくださいね。

     旅行記も参考にしてくださいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10208266/

    お礼

    いのうえさん、回答ありがとうございました。

    韓国は私も毎度お腹を壊してます。。。ちょっとの刺激物でもアウトです(T_T)

    水は確かに危険ですよね。バリに行った時には、歯磨きでもペットボトルの水を
    使ってました。氷入りの飲み物は、お店の人に悪いので、一口だけ飲む程度で。

    中国は、ペットボトルの水の種類が、日本とは違うそうですが(軟水)、台北は
    どうでしょうか?ご記憶があれば、是非教えていただければと。
    (by はちこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2008-05-25

    はじめまして。台湾の屋台はかなり旅行の目的の中でもランク上だったので食べました!
    アイスはきめが細かくておいしかったです。二人でひとつにしておきました。一応大丈夫でした。あと、プチトマトの「りんご飴」みたいなのもおいしかったです。ちょっと不安なのがトイレですねー。市場の中に確かあるですけど、かなり汚く、高速とか工事現場にあるような仮設ので、ちいさな子が番をしていてお金を幾らか払いました。あと、ウェットティッシュとか持っていくといいかもしれませんねー。スプーンはもしかしたらもって行ったほうがいいかも。機内食の時のを取って置いたりとか、、。おなかが心配だと気になっちゃいますよねー。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/zeniyu/album/10083031/

    お礼

    ぜにさん、回答ありがとうございました!

    スプーンまで気が回っていませんでした。確かに、持って行った方が安心ですね。
    100均で、プラスチック製のスプーン買って行こうと思います。

    トイレも、キレイではないと色々ガイドブックには書かれてましたが、仮設トイレって
    場合もあるんですね。子供の頃から、駅のトイレですら、入るのがキツイので、
    周りを見渡しながら遊んで来ます。本当に素敵なアドバイスありがとうございました。
    (by はちこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぜにさん

    ぜにさん

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP