旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハノイでの一眼レフ持ち歩きについて

  • ハノイでの一眼レフ持ち歩きについて

    • 投稿日:2008-02-29
    • 回答:5

    締切済

    3月末にハノイに行きます。
    今手持ちのデジカメは一眼レフなのですが、これをハノイで持ち歩いても大丈夫そうかどうか、行ったことのある方に伺いたいです。

    というのも、卒業旅行でペルーに行ったとき、誤ってスラム街に
    近いところまで寄ってしまって、現地の子供に「そんなもの持ってたら
    狙われるから隠せ」と教えてもらった経緯があるのです。
    ハノイは都会だと聞いているのでそこまで物騒ではないかもしれませんが
    女二人なので、あまり危険なことはしたくありません。

    あわせて、スーツケース無しでリュックで歩こうかと思っているのですが
    街の様子はいかがでしょうか。
    質問二つになってしまって申し訳ありませんが
    体験談をお待ちしています。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Akkoさん

    Akkoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2008-03-01

    Atsukoさん。私の感じたことをお伝えいたしますね。

    今年の1月にハノイ→シェムリアップ→ホーチミンシティーを回ってきました。
    ハノイへ着き、夜の繁華街の雑踏の中、タンロン人形劇を撮影。翌日はハロン湾と鍾乳洞を撮影。次の日、ハノイの中心にある市場の繁華街を撮影しました。今回の旅にはNIkon D200がお供していましたが、ハノイだから物騒だと言う事もまったくありません。勿論リックで歩いても大丈夫だと思います。日本にも泥棒やスリも居ます。またベトナムの人は日本人に似て、とても勤勉だとも聞いています。知らない人には付いていかないこと。それと気をつけなくてはいけないものは、バイクと車でした。あとフォーがとても美味しかったですね。気をつけて行かれて下さい。

    お礼

    ニイハオさん、情報ありがとうございます!
    1月に行かれたという事で、最近の情報で嬉しいです。

    行くところもほぼ同じ。。。という事で、私もPentax K100Dを
    お供にハノイに行くことにしようと思います。

    ありがとうございます!(by Akkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ニイハオさん

    ニイハオさん

  • 回答日:2008-03-01

    初めまして、BO/Mと申します。 現在、ハノイ駐在中です。
    1.一眼レフについて
    *全く問題無い、と僕は考えます。
    *但し、ストラップ付で、肩からしっかり掛ける、撮る際はストラップを手に巻く、等の自衛策は何処でも一緒ですが、取られぬ様に心掛けておけば宜しいかと思います。
    *全般的に、治安は思ったより良いのがハノイです。 敢えて「危なさそうな場所」と感じる場所に行くなら、自己リスクで危険度は高くなるとは思いますが、甘言令色少なし仁、と孔子の時代から言われる通り、甘い言葉等々にはご注意下さい。
    *一眼レフを持って歩いている方は多く見受けられます。 手巻きストラップ状態の方も多い様です。 まずは、心配無いと考えます。

    2.リュック
    *むしろ、リュックの方が良いのではないでしょうか?
    *同じく、自衛策としてリュックを前掛けにしている方は多い様です。
    *スーツケースを引くには、道路が平らで安定した歩道が確保されている事が条件となりますが、残念ながらハノイは舗装はされていますが、凸凹も多く、段差も多いので、賢明な選択かと思います。
    *バックパッカーの方が多いのが、ホアンキエム湖北端から始まる旧市街地です。 そこでは、多くの欧米人を中心として、ほぼ皆、と言って良い程、背負う形でのリュックサック、ナップザック形式です。

    ************************
    色々な理由が有るとは思いますが、駐在員として感じるのは、

    *外国人に対する犯罪は重罪となる事、公安の追求が厳しい事により、大きな犯罪はあまり見受けられない、聞かないのが現状かと感じます。
    *当地日本人商工会等からも、特に注意喚起は出されておりません。
    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=015#spot
    こちらは、外務省海外安全情報、ベトナム欄です。
    最近の情報欄には、ホーチミン情報が多い様ですが、ご参照下さい。
    ************************
    僕は男性ですが、

    *矢張り女性一人、二人は様々な別な危険性が旅先では有る事だと拝察します。
    *甘い言葉には、矢張り裏が有るもの、当たり前な事を、お気を付け下さい。
    *浮いた場所に行けば、それなりに遊び上手な方も居るのは何処でも一緒、そうした点にお気を付け頂き、楽しい旅となる事を祈念致します。

    【参考URL】http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=015#spot

    お礼

    なんと駐在員の方から情報をいただけるとは驚きです。
    ありがとうございます。

    敢えて危険な場所には行くつもりは無いのですが
    迷ってへんなところに近づいてしまうのが少し怖かった次第です。
    (ペルーのときも、ふと歩いていたらそんなところに近づいてしまいました)

    【*外国人に対する犯罪は重罪となる事】と聞いてとても安心しました。
    とはいえ、一応貧乏ルックで警戒心は忘れず、行ってきます。
    ありがとうございました!(by Akkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    BO/Mさん

    BO/Mさん

  • 回答日:2008-02-29

    こんばんは
    てちゃーです
    私はいつも手に持ったままいつでも写真が撮れるようにしています。
    ハノイも特に問題ありませんでした。
    私の考え方は【取られる事を気にしていたら面白くない】ということです。
    取られないように注意していて取られたら仕方ないという考え方です。
    この考え方でフィリピン、タイ、ベトナムと旅行していますが今まで取られた事ありません。(この3国で50回以上行っていると思います)
    ただ道路を渡る時バイクには気をつけてください。
    アリ軍団のように攻めてきます。
    カメラ取られる心配より命取られないように。

    参考:デジタル1眼レフカメラ(18?55ミリズームレンズ装着)+望遠用70?300ミリVRレンズ
    そしてコンパクトカメラ1台

    楽しい旅をして下さい。

    お礼

    てちゃーさん、回答ありがとうございます!

    【取られる事を気にしていたら面白くない】ということ、
    思わずうなずいてしまいました。
    注意してても盗られるときは盗られるのはベトナムに限った
    コトではありませんものね。。

    他に回答してくれた方も教えてくれたように、交通事故にも
    気をつけて行ってきます。

    ありがとうございました!
    (by Akkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    てちゃーさん

    てちゃーさん

  • 回答日:2008-02-29

     ハノイというかベトナム全般で最も警戒すべきなのはバイクによる引ったくり
    です。ベトナムは日本では想像できないぐらいほど大量のバイクが街にあふれて
    いて、道を横断するのも大変なほどです。そのため、背後からバイクで走って
    近づきバッグなどを奪って逃げる引ったくりが多いのがベトナムの特徴です。
    その際、転倒したり引きずられたりして怪我をするケースもあります。

     対策としては、
    1.カメラ、ショルダーバッグ等を肩や首から下げて歩かない
     リュックの場合は片方の肩にぶらさげるのではなく、しっかりと両手を通して
    背負いましょう。カメラの場合、首にかけていても思い切り引っ張れば紐が切れ
    て盗めると思われてしまうので、写真を撮らないときはバッグにしまうのが良い
    と思います。

    2.歩道を歩くときは車道寄りを歩かない。車道側の手に荷物を持たない


     色々書きましたが、ベトナムは全体としては治安のいい方だと思います。
    人々も親切でいい国ですよ。よい旅を!

    お礼

    どんぴさん、情報をありがとうございます!

    そうなんですね、バイクで引っ張られるの怖いですね。。。
    カメラの肩掛けは、油断してやってしまいそうなので気をつけます。

    治安がいい方と聞いて安心しました。
    ありがとうございます。
    (by Akkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    どんぴさん

    どんぴさん

  • 回答日:2008-02-29

    ハノイで普通の時間、普通の場所を歩く限り、スリと置き引き以外の心配はあまり要らないと思います。私は夕方、市場の雑踏の中、長時間同じ場所に立って撮影をしましたが、何の危険も感じませんでした。(良かったら私のハノイのブログ参照してください)。ただ撮影許可を求めたら、$1要求されたことは1回だけありました。
    ペルーのリマ一部地域の危険は別格です。私は白昼普通の路上で少年強盗団に取り囲まれ物を取られました。現金カメラ等はホテルにおいていましたが、もし持ち歩いていたら全部盗られたと思います(一口メモ参照)

    お礼

    風神さん、私間違えて、補足のところにお礼を書き込んで
    しまいました。。

    ご回答、ありがとうございました。
    (by Akkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    風神さん

    風神さん

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP