旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

街歩きの難易度について

  • 街歩きの難易度について

    • 投稿日:2008-01-29
    • 回答:8

    締切済

    5月に70代後半の母と一緒にプラハに行こうと考えています。
    母は歩けないわけではありませんが、長距離や階段はちょっと大変。
    そのためパック・ツアーへの参加は無理なので、今回も母に合わせた
    個人旅行でゆっくりした滞在プランを、と思っています。
    母を誘う前に皆さんから情報をいただきたく、質問させていただきます。
    うかがいたいのは;

    ☆ プラハは平坦な街でしょうか?
    ☆ プラハ城の観光は健脚でないと難しいでしょうか?
    ☆ 徒歩で塔に登る以外に、プラハの街並みを一望出来るスポットは
    ありますか?

    また、プラハ在住の日本人の方で(プロの観光ガイドではなくても)
    街の案内をお願いできるような方をご存知でしたら、ぜひ、ご紹介ください。
    その他にも、アドバイスがいただければ幸いです。
    『母と娘のプラハへの旅』実現のために、何とぞよろしくお願いいたします!


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みいみさん

    みいみさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2008-01-31

    城は小高い丘にあるのでプラハ城入り口のテラスから眼下の千塔の街が一望できますよ。
    ここまでタクシーを使えば場内は高齢者の方でも歩けます。ツアーには高齢者の方も多いですが、ガイドさんと一緒に場内を一巡しますから。足が悪い、極端に弱い人以外は心配要りません。
    旧市街は平坦です。

    お礼

    マルコポーロ4さん、
    タクシーを使えるというのは最後の切り札として、とても心強いです。
    たとえ歩けなくても、あこがれのプラハの街の景色は見られるようで、
    それが何より知りたかった情報です。
    ありがとうございます!(by みいみさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-01-30

    カレル橋は大阪の心斎橋と同じく通称ヒッカケ橋と呼ばれております、スリ同様にナンパにも注意して下さい(笑)

    お礼

    タクちゃんさん、
    そりゃまた、楽しみが増えました。
    万が一そんなことになったら、必ずご報告しますからね。
    貴重な情報をありがとうございます!(by みいみさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-01-29

    はじめまして!!

    ひとつ上のまみさんの回答へのお返事を拝見したのですが、
    ☆なおみ☆さんって、私のことですかね!?(^0^)
    あしあとも残っていたので、旅行記をご覧くださってありがとうございます♪

    プラハの町の観光については、
    すでにみなさんが書かれた通りだと私も思います!!

    地下鉄のエスカレーターは確かに早いです→→→
    エレベーターもほとんど見かけませんでした。
    でも、せっかくなので、
    エスカレーターがどれだけ早くて深いのか
    見に行くダケでもおもしろいかもしれません(笑)

    景色を眺める高台ですが・・・
    市庁舎の時計台の上には、確かエレベーターで最後まで上がれましたよ!
    プラハのテレビ塔もエレベーターです!
    (というか、こちらは高すぎて階段はムリです。。。)
    カレル橋の市街側のタワーは階段アリです。
    高いところには、これくらいしか上がらなかったですけど、
    クルーズとかはどうですか?
    ちょっと低い視点からみるプラハの街もステキでしたよ!
    船なら座ったままで、景色の移り変わりを楽しめます!
    私はお昼でしたが、夜のクルーズもステキでしょうね・・・☆

    市民会館・火薬塔と旧市街広場の間は
    きっとお母様でも楽に歩ける距離で、平たんですし、
    お土産屋さんがたくさんあるので、
    楽しみながら、あっと言う間に着いちゃいます☆
    ブダペストでは、地図より実際は遠いな。って感じましたけど、
    プラハの中心って、それほど大きくないんです。
    気がつけば次の駅まで歩いていたことばかりで。
    本当に、お城以外は、市街広場周辺も、ユダヤ人街あたりも、
    ぜ?んぶ平たいですヨ!!
    石畳対策に、足元をスニーカーにさえしておけば大丈夫です!

    公共機関はタクシー・トラム・地下鉄のほか、
    ちょっとお値段が高いのかもしれませんが、中心地では
    観光馬車・観光バス・観光クラッシックオープンカーなんかも見かけました。

    ムリに歩いて観光をされなくても、素敵なカフェでまったり?
    いうのもプラハではいい思い出になります♪

    なんだかダラダラと書いてしまいましたが、
    私は短く忙しかったですが、
    とても楽しく過ごすことができた街なので、
    みいみさん母子旅も上手くいってほしいな!
    って願っております☆

    お礼

    ☆なおみ☆さん、
    そうです、あなたのことです!
    旅行記を拝見して、ブラウザのブックマークに入れてあらためてゆっくり
    読ませていただこうとしていました。

    そこにまみさんからの回答をいただき・・・・。
    本当に皆さんのお優しいアドバイスには感激しております。

    ここまで皆さんのお励ましをいただいたからには、ぜひ母と娘の旅を実現
    させなければ、と思っております。

    ☆なおみ☆さん、写真がどれも素敵!

    もっと時間をかけて拝見させていただきますが、取り急ぎ、お礼まで。

    みいみ


    (by みいみさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-01-29

    親孝行さん ぜひ楽しく旅行してください。プラハはあまり坂はありませんが、旧市街は(プラハ城)丘の上ですので、しかし案外なだらかなおかで、かく申す私も70過ぎで
    腰を痛め歩くのが大変でした。軽いスニーカーがよいでしょう カレル橋は何回でも
    往復しても魅力がありますので時間をかけて歩いて下さい。モルドウ川からみて城の裏側からだったら景色もいいですので、電車道に沿って登ると楽ですが、プラハ城内でも
    10000歩は越えます。プラハ城の近くにケーブルがあり市電,バス、地下鉄と共通券ですので丘の上に登り高い塔があり、その塔からだと新市街旧市街とも一望出来ます。地下鉄A。B.Cと乗り換えが大変でした。繁華街だったら安全ですが、ちょっと離れた所には
    ヒッピーがたむろして阿片らしきものを吸いちょっかいしてきましたので気をつけてくださいね PCで地図をみて計画してください。

    お礼

    かわせみさん、
    ご回答ありがとうございます。
    私が親孝行なのではなくて、この歳になって母を外国に連れて行こうと
    思えるのは母が娘孝行なのだと思います。
    プラハに行ってみたい、と言っていた母ですが、前回誘った時には塩野
    七生さんの「ローマ人の物語」にはまっており、「ヨーロッパに行くのなら、
    ローマの遺跡を見たい」ということでイタリアに行きました。
    今回は、体力・気力が残っているのならぜひプラハへの思いを遂げさせて
    あげたいと思い、皆様のアドバイスをお願いしています。
    歩きやすい靴は絶対必需品ですよね。
    カレル橋をのんびり歩く時間を楽しめれば、と思います。
    かわせみさんもお身体お大事に、これからも楽しい旅をなさってください。
    ありがとうございました。(by みいみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かわせみさん

    かわせみさん

  • 回答日:2008-01-29

    みいみさん、こんにちは。

    プラハ6泊とゆとりあるプランを考えていらっしゃるようですね。
    であれば、工夫次第で、お母さまにもムリのないプランを立て、お誘いすることが可能ではないかと思います。
    プラハはプラハ城エリア以外は平坦だったと思います。
    プラハ城へのアクセスは何通りかしたので、ゆるやかな坂、ゆるやかな階段、ふつうの階段、トラムの駅から平坦、、、などいろいろルートがありましたが、タクシーで近くまで行くというのもよいかもしれません。

    プラン作りとしては、一日の移動時間を少なくすれば、体力的にムリないものになるのではないでしょうか。
    たとえば日によって、旧市街エリアだけ、王宮エリアだけ、として周辺の見どころをピックアップし、カフェなどで休む時間のゆとりをとっておけば、疲れたら休めばよい分けですよね。
    興味があるものだと、誰でも疲れを忘れると思います。お土産を見るのが好きなら、お土産屋に入る時間も予定のうちとしておくとよいかもしれませんね。

    また、5月なら、近くのお城などの現地ツアーも期待できます。
    ホテルから集合場所までタクシーなどで行けば、バスツアーは基本的にはそんなに歩き回ったりしないので、体力的にムリなく参加できるのではないかと思います。
    英語で心配なら、日本語のツアーもあったかもしれませんが、英語の方が選択肢は多いです。

    私自身も旅行記やクチコミにプラハ情報を載せていますので、お母さまの興味の引きそうなスポットをお探しください@
    エンタテイメントもたくさんありますよ。

    ちなみに、鉄道で地方旅行とかは考えていらっしゃらないようなので心配ないかもしれませんが、地下鉄や鉄道駅など、東欧はエスカレーターやエレベーターがあまり充実していないところが多いと考えておく方が無難です。
    でもプラハの街歩きは、タクシー以外はトラムがありますので、階段の心配はあまりないでしょう。
    それから他の方の回答にもありますが、観光しやすいところにホテルをとれば、町歩きの負担は減ると思います。

    お礼

    まみさん、
    ご親切なアドバイス、ありがとうございます。
    どこかでお名前、拝見したけど、どこだったかしら・・・と思っていたら
    チェスキー・クルムロフの☆なおみ☆さんのページへの書き込みでした!

    実はチェスキー・クルムロフ(いまだに名前が覚えられない・・・)への
    2泊の旅行をプラハ滞在にはさみこもうと思っているのです。移動はバス
    の予定です。

    プラハの地下鉄のエスカレーターはスピードが速いと聞いてます。
    それだけでも、地下鉄は却下、という感じ。
    階段不要のバスとトラムが使えるのはとってもありがたいです。
    市内観光75分という観光バス乗りっぱなし、というのも使えそうです。

    数日前に思いついたプラハ旅行が、皆さんのおかげでどんどん形をなして
    きています。ついつい、4travelに費やす時間が増えるのが悩みのタネ。

    まだ、まみさんの旅行記までたどり着いていませんが、ぜひ拝見させて
    いただきます。

    ありがとうございました。

    (by みいみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まみさん

    まみさん

  • 回答日:2008-01-29

    昨年と一昨年連続してプラハに行きました、基本的に平坦ですがプラハ城やプラハ本駅に行く場合は登り坂となります、カレル橋近辺と旧市街地は非常に込み合います、スリに注意して楽しんで下さい、プラハ市内を見下ろす場所ではプラハ城が良いと思います、市電が大変発達しておりますので1日乗車券を買い求め利用して下さい、市内どこにでも行けなんでも乗れます、地下鉄も便利ですが大江戸線並に深く掘ってあります、キップは駅内はもちろんの事、停留所の近くのキヨスクやガソリンスタンドでも買えます、母親孝行をしてあげて下さい。

    お礼

    タクちゃんさん、
    ご回答、ありがとうございます。
    2年続けて行かれたとは、プラハはさぞかし魅力的な街なのでしょう。
    益々楽しみになってきました。

    混雑するところに行く時には母には貴重品を持たせないようにしなくては。

    2年前に『イタリアの休日?母と娘の二人旅』を敢行し、いろいろな意味で
    それが最後の二人旅になるはずだったのですが、まだまだ元気そうな母の
    様子に、「じゃあ、もう一回!」という気になっております。

    歩くのに疲れたら市電に乗りっぱなし、ってのもありかな、と思っています。
    車窓からプラハの景色を見るだけでも、母は「夢見心地」になれるでしょう。

    皆さんから応援をいただいてることを伝えつつ、時期が来たら誘ってみます。
    ありがとうございました。(by みいみさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-01-29

    みいみさん、こんにちは。

    5月のプラハ、さぞかし美しいことでしょうね・・・

    私なりの感覚ですが、よろしければご参考になさってください。

    ☆ プラハは平坦な街でしょうか?
    プラハ城のエリア以外は比較的平坦です。
    ただ、石畳が多くでこぼこした道が多いです。

    ☆ プラハ城の観光は健脚でないと難しいでしょうか?
    王宮、大聖堂のあたりまでなら、それほど距離は無いと思います。
    その続きに、「黄金の小路」があるのですが、下りの坂と階段になります。
    大聖堂から黄金の小路を出るまで、1時間強かかりました。お店をゆっくり見ていたりすると、もっとかかると思います。
    お母様の状態にもよるかと思いますが、せっかくプラハに行かれるなら、
    是非見ていただきたい、美しい場所でした。

    ☆ 徒歩で塔に登る以外に、プラハの街並みを一望出来るスポットは
    ありますか?
    プラハ城のあたりにもビューポイントはいくつか有りましたが、やはり、市庁舎の塔から見る景色がプラハらしく感じました。
    エレベーターがありましたので、是非とも昇ってください!!

    どちらにしても、ホテルの立地条件が大事だと思います。
    観光スポットは集中していますので、是非とも中心部のホテルでご検討ください。
    少し、ガヤガヤするかとは思いますが、簡単にホテルに休憩に戻れる方が
    お楽だと思います。

    次回行くなら・・・と見ているホテルがここです。
    HOTEL U PRINCE
    滞在中、何度となく前を通りました。
    ということは・・・便利なんだろうなぁ、と思っていたホテルです。
    URL貼っていますので、もしご興味があればどうぞ。

    みいみさんのご希望に沿うかどうか分からないのですが、
    専用車で観光を手配する、という方法はあります。
    日本語ガイド(日本人とは限らないのですが)を指定することもできます。
    オクトパストラベルでも見たことがありますので、結構色々な会社で設定が
    有ると思います。

    長文、失礼いたしました。
    お母様と楽しい旅行ができるといいですね。





    【参考URL】http://www.hoteluprince.cz/

    お礼

    mickykntさん、
    早速にご親切なご回答をいただき、ありがとうございました。
    具体的な情報、感謝しております。
    ほんとに、皆さん、ご親切で感激!!

    今のところ、私のアタマの中ではプラハに6泊を考えておりますので、
    お城には何度か通って分けて見学してもいいかな、と思っております。

    市庁舎の塔のエレベーター情報は心強い限りです。
    これで母が夢見た景色も見せてあげられそうです。

    HOTEL U PRINCE、早速調べました。
    確かに素敵!でも少し長い滞在なので、1泊200ユーロは残念ながら
    予算オーバーで・・・。おっしゃるとおり、休憩に戻れるよう、な
    るべく立地のよいところを探すつもりでおります。

    ホテル代を少し節約した分で、乗用車での観光も考えたいと思います。
    アドバイス、ありがとうございます。

    実現の折りには、旅行記でご報告させていただきます!



    (by みいみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mickykntさん

    mickykntさん

  • 回答日:2008-01-29

    プラハの春は歩きやすいですが、先ず石畳ばかりですからシューズがいいでしょう。市街は平坦です。ただし市街からお城までは距離がありますし坂がきついので、タクシーか市電で近くまで行ってしまうのがいいでしょう。
    火薬塔(スメタナホールのある市庁舎隣)でエスカレータに乗って展望できるはずです。
    ホテルとしては、プラハで最も美しく歴史を彷彿させる展望スイート(ベランダ付き)のあるホテルがあって市街にもスメタナホールにも火薬塔にもごく近いのがあります。
    ご興味あれば思い出してお知らせします。経営者にご紹介すれば特別親切にしてもらえるでしょう。
    5月ではまだ先のことですが、とても親切なチェコ人で日本語を話す友達をご紹介できます。観光案内を職業としていませんがライセンスは持っています。この人も、ご興味あれば紹介いたします。

    プラハは年中スリがたむろしておりいくら気をつけても狙われますので要注意です。団体スリでとても巧妙な手口を使います。

    お礼

    fkさん、
    早速のご回答、ありがとうございました。
    母を誘うために、まずは「たくさん歩けなくても大丈夫そうよ」と励ます材料を
    集めようと思っています。お城に行くのにタクシーが使える、と伺って安心しました。
    ホテルの件、予算の問題もあり、必ずしも利用させていただくかどうか、わかりません
    が、それでもよろしければ(そしてあまりご苦労なく思い出せたら)教えてください。
    日本語ご堪能なお友達も、もしよろしければご紹介ください。
    私は英語で大丈夫なのですが、日本語で母の話し相手をしてくださる方がお願いできれば
    いいな、という感じです。ただ、こちらもお値段しだい、ということで、御了承ください。
    スリのえじきにならないように、充分気をつけます!

    (by みいみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fkさん

    fkさん

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

PAGE TOP