トラブル(後述)さえなければ、とてもいい宿泊施設だと思います。
ヘルシンキ中央駅から少し離れたカタヤノッカにあります。中央駅から歩くと20分くらいでしょうか。観光地で近いのはウスペンスキー寺院、観覧車、アッラスシープール(サウナ)、マーケット広場など。
ホテルの前には、トラムの停留所があり、同じ建物内に、スーパーや飲食店が入っていて大変便利です。徒歩3分くらいのところに別のスーパーもあります。
部屋は、キッチン・食器類・食洗器(英文取説あり)・オーブンレンジ(取説あり)・電気ポット・ドラム式洗濯乾燥機(取説あり)など、設備が充実していました。洗剤やキッチンペーパーもありました。コーヒーとハーブティー、冷蔵庫にミルク(コーヒー用)もありました。また、ベッドも寝心地がよかったです。フリーWiFiも快適。
気になる点としては、4泊しても、清掃やタオル交換がなかったことです。今回、一番リーズナブルな部屋を利用し、下層階だったからか、早朝、外の音(ゴミ収集車や廊下)が聞こえてきました。
2024年夏の時点では、館内にスパやサウナはなく、近所の提携のジム(スパ、サウナあり)が無料で利用できるとのことでした。また、荷物預かりは、コンシェルジュが開いている平日の午後4時まで可能とのこと。
こちらは、フロントがなく、チェックインは事前にオンラインでするタイプです。宿泊日の数日前にメールがきます。到着時間や、パスポート情報等入力、画面にサインして送信すると、チェックイン完了となり、入館方法や鍵のコードが送られてきます。このコードをエレベーター内やドアについているキーボードに入力して入室します。
トラブルの件。
本来、このコードはチェックアウトまで使えるはずでしたが、なんと、チェックアウト前日にトラブル発生。コードを入力してもドアが開かなくなり、部屋に入れなくなってしまったのです。そこで、メールで連絡するも、混みあっているため順番に返信しますといった定型文の返信があっただけでした。急ぎの場合は、電話かwhatsAPPで連絡するようありましたが、海外で通話できる電話がなく(公衆電話もないです。)、whatsAPPも利用していなかったので、非常に困りました。
一般的なホテル予約サイトの口コミによると、過去には、すばやいメール対応が可能な時期もあったようですが、私が利用したときはメール対応はなかったです。
施設自体は良かっただけに、トラブルが非常に残念です。ご利用の際は、通話可能な携帯電話を持参することを強くお勧めします。