2015年5月に女性一人旅のため2泊利用しました。
■空港からの移動
節約のためスーパーシャトルを利用しました。
事前でネット予約して往復40ドル(+チップ)程、
だいたい2時間ぐらいかかりましたが、乗っているだけで到着するのでラクラクでした。
地下鉄も検討していたのですが、エレベーターのない地下鉄を
大きな荷物を持っての移動はかなり無謀だったな、と思いました。
ドロップ、ピックアップの場所は分かりやすいよう、目の前のハンプトンインを指定しました。
自分が乗るシャトルの場所をリアルタイムでネットで確認出来るので安心でした。
スーパーシャトルは女性一人旅にはかなりおすすめです!!
■立地
8番街、51st,52nd St. の間にあります。一階部分は中華料理屋さん。
8番街を挟んだ目の前にはハンプトンインがあります。
立地の良さは申し分ありません!!
徒歩3分ぐらいのところに7イレブン、Food Emporiumというオーガニックスーパーがあり
ブロードウェー劇場もすぐそば。タイムズスクエア、セントラルパークにも歩いていけます。
人通りの多い道沿いなので、夜出歩くのも怖くありませんでした。
地下鉄の駅もすぐ近くにありました。
買い物をして荷物を置きに帰ったり、トイレや休憩のために一度部屋に戻れます。
■建物
ニューヨークではスタンダードなレベルですが、やや老朽化しています。
日本のようなホテルを予想されていた方はかなり衝撃を受けると思います。
4階建て、エレベーターなし、階段は狭くかなり急です。
しかし、これぞニューヨークの家!という感じでニューヨーカーの気分が味わえます♩
■部屋
今回はSプライベートに宿泊。小さな部屋にシングルベッド2台、机とイス、TVが置いてあります。
かなりシンプルですが、寝るためだけの部屋なので十分です。
バスルームはLプライベートの人とシェアします。
今回は運良く一人旅の方とシェアだったため、
バスルームは待つことなく自由に使えました。
カーテンは遮光タイプではなく、壁も薄いためドアの開閉やバスルームでの物音が
響いてきます。アイマスクと耳栓を持っていたため、明るさや物音を気にすることなく
夜休むことが出来ました。ぜひアイマスクと耳栓は持っていった方がいいです。
■バスルーム
Sプライベート、Lプライベートの2部屋でシェア。
最大で5人でシェアとなるそうですが一人旅の方も多く、
宿の方の話では込み合うことも少ないそうです。
私が使用したバスルームは、トイレを流すバーが壊れていたり、
シャワーヘッドが壊れて曲がっていたりとやや老朽化していましたが、
掃除も行き届いており清潔感がありました。
ただバスマットと浴槽は裸足では抵抗があり、
ビーチサンダルを持参して入浴しました。
シェアに抵抗ある方はビーチサンダルがあると安心だと思います。
■サービス
ホテルではないので荷物の持ち運びはセルフです。
スタッフの方がいる時間だと手伝ってもらえます。
チェックインの際に対応していただいたスタッフの女性の方が
とても気さくで明るい方で、おすすめのレストランなどを教えてくれました。
チェックインはスタッフが立ち会いますが、チェックアウトは鍵を部屋に置いて
各自で出て行くという形態です。
チェックアウト後、荷物も預かってもらえます。
無料Wi-Fiも使えます。
■私個人が持っていって良かったと感じたもの。
・アイマスク
・耳栓
・ビーチサンダル
・トイレットペーパー(念のため、夜はスタッフがいなくなるので)
・大きめキーホルダー
(部屋の鍵がなくならないように、大通りでカバンの中を焦って探したくない・・・)
次回ニューヨークに行く機会があればまた利用したいです♩