ザ・ラネー・ブティックスイートは、サラワク川南岸のウォーターフロント沿い車道に面したこぢんまりとしたお宿。
旧裁判所、ダルル・ハナ・ブリッジがすぐそばで、メイン・バザール通りの延長線上にある立地は抜群。
お部屋だけではなく、ロビーもホテル内の朝食用レストランも、モダンなアジアン・テイストを取り入れた雰囲気のいいホテルです。
私たちは初め、川が見える車道側のお部屋にしようと思ったんですが、それだとバルコニーが無いうえに、車や年越しイベントの騒音が気になりそうだったので、建物裏手の専用駐車場や町並みが見えるバルコニー付きデラックス・ツイン・スイートにしてみました。
お部屋は二人分の荷物を広げて整理しても邪魔にならない広さがあり、外の騒音も聞こえて来ず、落ち着いてぐっすり眠れたのはよかったです。
浴室には浴槽もシャワーブースも有り。
窓ガラスやシャワーブースのガラス部分は、もうちょっときれいに清掃してくれたら気分がいいのにな。
シャンプー類を置いている木の台も、たまには日に当てて乾かした方がいいかも。
お値段に込みの朝食は、数種類の中から選ぶようになっていて、私はハニー・トースト、同行者はオムレツにしてみました。
それとは別にトーストやシリアル、ジュースが置いてあるんですが、朝はしっかり食べたいという人にはちょっと物足りないかも。
一階には付属のカフェがあり、外の席で一度コーヒーを頼んでみましたが、これはおいしくなかったのは残念。
もう一つ気になったのはエレベーター。
ホテル内レストラン脇の階段を10段上った中二階から乗るようになっているので、荷物が大きかったり重かったりする人はちょっと大変かも。