ホテルの前の名前は『Hanoi Elegance 4(ハノイエレガンス4)』です。
現在は4からルビーに改名しています。
このホテルはトリップアドバイザーのハノイホテルランキングで3位(2012.12月頃)だったので興味があって宿泊してみました。
「ホテルは3星だがスタッフは5星」という評価でしたが、間違いありませんでした!
ホテルの前の道幅は3mほどなので車は入れません。
ホテル設備はプールやラウンジなんてものはありません。壁も薄いから隣の部屋の音が響きます。スーペリアは窓の外が壁で、シャワーしかありません。
しかし、確かに5星ホテルに敵いませんが、知恵を出してそれをカバーしようという努力が見られます。
たとえば、ロビーは常によい香りが漂っています。
窓の外の壁には竹と笹を飾って少しでも景観をよくしようとしています。
シャワーブースの下には木を敷いてアジアンテイストを高めています。
部屋のベットには花びらが散っていて、バスルームにもランの花が飾ってあります。
アメニティーグッツも勿論ホテルオリジナル!縫製グッツもありました。
部屋には無料で使えるノートパソコン、無料のミネラルウォーター(これもホテルオリジナルロゴ入り)が毎日2本、ウェルカム果物の盛り合わせも無料であり、暗証番号で閉められるセーフティボックスあり、おまけに傘(またもやホテルロゴ入り)や体重計までありました。
なんちゅー気のききようでしょう!
スタッフは常に笑顔で、背筋まっすぐ!制服を着こなしエレガンスです。
私は今回ベトナムとカンボジアを旅行しましたが、この国の人たちにダラダラせずに笑顔でキチンと仕事をするってことがいかに大変な要求なのか分かりました。まっ、これは日本人でも大変なことですが・・・。それをこのホテルのスタッフはこなしてるんです。
5星ホテルより優れていると思います。
これだけのスタッフを集めたことに感心すらします。
ただし、従業員は英語しか話せません。でも、全然英語のしゃべれない私でもなんとかなりました。
ホテルに到着するとまずマンゴーのウェルカムドリンクで迎えてくれます。
市販のマンゴージュースに生のマンゴーをミックスしてるんだと思うのですが、凄く美味しかったです。同伴者の母はこのジュースを買って帰りたいと絶賛してました。
試しにスーパーでマンゴージュースを買って飲んで見たのですが、味はイマイチでした。どうやって作っているのか聞いてみればよかったです。
ドリンクの後は、ハノイの地図をくれ、観光スポットの簡単な説明をしてくれました。
朝食はバイキングではなく、メニューを見ながら注文して食べるタイプで、好きなだけ注文してもOKです。
最初、母はバイキングではないことに難色を示していましたが、実際食べに行ってみると好評でした。
バイキングはアレコレとってしまって食べ過ぎてしまいますが、注文タイプだど適量が食べれます。それに、ここのホテルの系列レストランは美味しいとトリップアドバイザーで評判だったのですが、この朝食も5星ホテルの朝食と変わらないくらい美味しかったです。
そして、この朝食を運んできてくれるスタッフは、若い女の子なんですが彼女に注目していただきたい!
彼女は全てのお客さんの朝食の注文を聞いて配膳するという作業を、たった1人でこなす超プロフェッショナルです。
でも、ホテルスタッフ全員笑顔のホテルの中で唯一笑顔がない。
なぜそんなに不機嫌なのか、ずっと気になっていました。
でも、食事が終わったら「Bye Bye」とニコッ!
その笑顔に(*ё_ё*)きゅん・・
彼女は絶対ツンデレです!!!
スーペリアは1泊1人$35~40、外の風景が見える窓とバスルームがあるスイートは1泊1人$80程と非常にコストパフォーマンスも抜群にいいです。
場所も旧市街地のど真ん中でショッピングに最適な場所です。
オススメです!