まず、無料のサービスが他ホテルより多数あります。
洗濯機.乾燥機ともに、(2024年3月時点)無料で使えます。(洗剤は、持ち込みです)他ホテルでは、洗濯.乾燥機ともに、大体クォーターコイン8枚か?12枚を入れて回すタイプです。
各部屋に無料で使い放題のウォーターサーバー(お湯も出ます)が一台ずつあります。これは非常に便利です。カップラーメンや、その他お湯が必要な時、すぐ使えるのでとても良いと思います。(他ホテルだと備え付けのポットで沸かさないといけないので)
ジムが、無料で24時間使えます。
ホテルの公式サイトから、どの部屋タイプでも4日間以上宿泊で予約をすると
空港⇄ホテル往復送迎が、1回分無料でついてきます。これも素晴らしいです。
あとは、個人的意見ですが
お部屋に備え付けのスリッパが、中敷部分が畳になっているうえに、裏面がやや厚底のスポンジ底になっているので、とても履きやすいですし、水がついてもヨレヨレにならないので、気に入っています。(他ホテルだと大体どこでもタオル生地の薄っぺらいスリッパがほとんどです)
そして、立地はとてもいいです。
と、ここまで無料サービスの説明をしましたし
とてもいいサービスばかりなんですが。
次、また利用するか?悩ましい点は。。
リーフホテルは、日系のホテルで去年までは、フロントに日本人の案内の方が、夕方くらいまでは毎日、常駐していましたが、今回は、フロントの方に聞いたら、もう今はいない。とのこと。これも、グアムに来られる日本の方で、リーフホテルを選ぶ理由に日本人が常駐していて、何かと安心.と思っていると、今はもういないので気をつけてくださいませ。
次に、お部屋の掃除がめちゃくちゃ遅い時間にならないと、してくれていないこと。です。
いつも、出かける時に、◎時間後に戻るのでお掃除しておいてください。とフロントや、ルームキーパーさんにお願いしてからでかけて、お願いしたように部屋に戻ってきたらお掃除が、されている状態だったんですが。。
今回、全くされていなくて、ルームキーパー室にもういちど、お願いにいったら、やっと、あと少しでやるから。みたいな返答をされました。まあ、グアムあるあるなんですが、一応お願いをしていっているので、そこはやっておいてほしいな。と思いました。
そして、1番次は、なしかなぁ?と思ったのが
部屋の掛け布団や、枕カバー等が、換えなくても、換えても臭いんです。掛け布団なんかはもう、ケモノのような、たとえようがないですが、シャンプーを長くしていない犬みたいな臭いが毎日していて、とても不快でした。
わざわざお金を出して
海外に、癒されにきているのに
変な臭いをかぐ、とか不快な思いはしたくありませんよね。
せっかく、良い無料サービスを沢山しているのに
もったいないな。。と思いました。
ですが、人によってどんなことをホテル選びに重要視
しているか?によって考えは違ってくると思います。