北角エリアは以前、ハーバープラザに泊まったことがありますが
今回はこちらのシティーガーデンの方が安かったのでagodaで予約しました。
空港から香港駅までAEL(往復で180$)で行き
香港駅から無料バスH2で2番目です。道路が一部渋滞していましたが、20分くらいで着きました。
帰りはホテルの後2か所に止まり、3番目が香港駅です。
ガイドブックなどでは7番目くらいなのですが、それぞれ2ルートに分かれていました。
【良かった点】
・SIGNATUREルームはラウンジが使えるので、何度も利用しました。
スタッフが変わると部屋番号を伝える必要がありますが、2度目からは顔パスです。
8時から確か22時まで利用可能です。常時飲物とスナックがあります。
PC3台(うち1台はマック)、テーブルセットは3組
18時(確か)~のバータイム時はテーブルが埋まっていてPCデスクで食べましたが
それ以外の時間は満席になることはありませんでした。
・朝食が無料(CGクラブ特典で1名分)。卵コーナーあり。
種類が豊富です。中華系もあります。コーヒーマシンのミルクが入っていなかったからか
ミルク泡が出ないことを伝えると、すぐ交換していました。
食べ終わったお皿もすぐ片づけてくれます。
隣の席の人が、私がお代わりに行っている間に勝手に自分の食べ終わった皿を置いていたので
(仮に帰ったと思っても戻ってきたら、普通引き取ると思うのですが、それはその人(日本人ビジネスマン)の問題ですので問題ないです)
ウェイターさんに片づけてもらえるように依頼いたら、彼は全く悪くないのに
謝りながら片づけてくれました。
・コンビニ、スーパー(パークン)、有名なレストラン(食堂?)も徒歩3分
・トラム駅まで徒歩5分(通り一本先なだけなんですけど、信号があるので)。地下鉄もそのちょっと先です
・変換プラグ(コンセントの)が部屋に置いてあったこと。一応持って行ったのですが
部屋にあったのでそちらを使用しました。
【気になる点】
・ずっと電子音(ブーン)がなっていること。
エレベーターの正面だったので、多分エレベーターの作動音だと思います。
2泊目の朝に部屋の交換をリクエストしますが、満室で難しいということで不可でした。
慣れたのか2泊目は気にならず(音はしてます)に熟睡してました。
・朝食が1泊につき1名分のこと。1人泊なので問題ないですが、2名の時は皆さん、どうされるんでしょうね。
・口コミでバスタブの栓ができなかったとあったのを確認していたのですが
同じ状況だったと思われます。しばらくいじってたらピッタリとしまったので
お湯をためて入れたのですが、今度は栓が開かなくなってしまいました。
すでに寝間着だったこともあり、その夜はそのまま、
翌朝、部屋交換リクエストの際に伝えると、部屋を出る前にお掃除係の方が確認に来て
お昼過ぎに部屋に戻った時には直っていました。
・部屋自体は色々と年季を感じます。壁紙がはがれかかっていたり、
絨毯にシミが目立ったり、さびていたり、折角の大きな窓なのに汚れていたり、
と思うところはありました
宿泊費の高い香港の事情を考えると、満足です。
広東語は全くできないので(多謝だけは使いましたが)、会話は全て英語でした。
日本語で話しかけてないので、日本語の通用度は不明ですが、多分無理かと思います。
同じ宿泊料金で泊まれるのであれば、リピします