トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

日常に旅の楽しみをお届け!友だち追加

【2020年】迷ったらこれ! 現地のお土産店主が選ぶダナン土産9選

【2020年】迷ったらこれ! 現地のお土産店主が選ぶダナン土産9選

photo by mojyaさん

ベトナムはお土産の宝庫ということを知っていますか。雑貨から食品まで幅広くあるので、迷ってしまうほど! 今回はベトナムのリゾート地 ダナンにある土産店「KaHoLi Store」の日本人店主が選ぶ、実際に買ってよろこばれるダナンのお土産を厳選してご紹介します!

情報提供元:ダナンで日本人が営む土産屋「KaHoLi Store」

ショッピング 2020/02/18

4travel.jp

フォートラベル編集部

1. ココナッツクラッカー

ココナッツクラッカーは、ベトナム中部の特産品。固めの歯ごたえとココナッツの香りで根強い人気です。2~3枚ずつ個包装になっていて、1つの包装でもボリュームがあるので、職場や学校へのばらまき土産としてもよろこばれます。メーカーによって風味が若干異なりますが、大きく外れはないので、安心して買えます。個包装なので、もらった人はかさばらずに持てますね。箱入りのままなら、きちんとしたお土産として渡せます。軽いのもうれしいポイント。

2. ベトナムメイドのお茶

定番のハス茶から南国のお茶まで

べトナムといえば、「ハス茶」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか? ハス茶は古くから美容や健康によいお茶としてベトナムで親しまれています。リラックス効果が期待できるそうなので、忙しい現代人にはぴったりのお茶ですね。最近では美容と健康によいといわれる「ノニ茶」も有名ですが、お土産におすすめなのは南国らしい香りが楽しめる「トロピカルティー」。「DAKMARK」のトロピカルティーには、1杯分の個包装のお茶と砂糖、チアシードが入っています。
作り方は簡単。ぬるめのお湯に溶かして氷を入れれば、アイスティーとして楽しめます。味はライチ、マンゴー、パッションフルーツの3種類がありどれも南国感たっぷりのお茶です。腸内環境を整えるといわれるチアシードで体内もより美しく!

3. ベトナムコーヒー

ベトナムは世界第2位のコーヒー生産国。コーヒーは好みや人に合わせて選べます

ベトナムのコーヒーは、暑い国ならではの甘いコーヒー。コップに練乳を入れた上からベトナムコーヒー用のフィルターでこすのがベトナム流です。ばらまき用には、ペーパー式のドリップコーヒーなどもあります。もっと手軽にするなら「3in1(スリーインワン)」がおすすめです。コーヒー、砂糖、ミルクがちょうどよい割合で配合されたパウダー状のコーヒーで、お湯を注ぐだけで手軽にベトナムコーヒーが味わえます! 甘いのが苦手、という方にはブラックコーヒーもあります。あげる人に応じて選んでみてはいかが?

4. ベトナム産チョコレート

世界が認めるチョコレート。パッケージも選ぶポイントに

あまり知られていませんが、ベトナムはチョコレートの原料カカオの生育に非常に適した気候帯にあります。生産量は多くないものの、上質ですぐれたカカオに贈られる「カカオ・オブ・エクセレンス」を受賞したこともある、世界に認められたチョコレートなのです。たくさんのチョコレートメーカーがそれぞれの個性を生かしたチョコレートを作っています。ダナン発のチョコレートブランド「フェヴァ チョコレート」では、いろいろな味のチョコレートを組み合わせて購入することもできますよ。カラフルな箱と紙袋がセットになっている、とってもオシャレなパッケージもポイントです♪

クチコミ:ちょっとしたお土産に最適

エスペランサさん

カラフルなパッケージが非常に印象的ですが、ベトナム産カカオ豆で作られた一口サイズのチョコレートもとても美味しいです。黒コショウやピスタチオがお薦めで、他にもココナッツやジンジャーなど品数は全部で18種類あり、自分で選んで箱詰めす……もっと見る

5. インスタント食品や調味料

自宅でも気軽にベトナム料理を!

ご家庭で手軽にベトナムの味を楽しめるインスタントのフォーは、お土産として定番ですが、おすすめはフォーの素。キューブ状で箱に入っています。素で作ったスープにフォーの麺を入れて食べるのがおいしいのはもちろん、このフォーのスープにいろいろな具材を入れてお鍋にしてもおいしいですよ。お土産に人気のライム塩やパクチー塩、エビのラー油はかさばらず、ばらまき土産にもぴったり! 種類もたくさんあります。どの調味料も肉や魚によく合い、スープの隠し味にも使えるのでとっても便利。

6.ベトナム刺しゅうポーチ

実用的なお土産に!

手先の器用なベトナム人が生み出すかわいい刺しゅうの数々。刺しゅう製品はたくさんありますが、おすすめは巾着です。オーガンジー(透け感のある素材)の巾着やコットンの巾着にデザインされているのは、ベトナムの田園風景の刺しゅうやコスメの刺しゅう。日本ではあまり見かけないベトナムならではの色の組み合わせは、見るだけでも楽しめます。また軽くてかさばらないので、お土産に優秀です。絵柄や大きさもたくさんありますので、ばらまきはもちろん、大切な方へのプレゼントとしてもよろこばれること間違いなしです。

クチコミ:イニシャル刺繍のポーチがかわいい!

Skyeさん

デザインがかわいい刺繍ポーチやバッグがたくさん置いてあり、選ぶのも楽しいです。2階にはプラ籠が大量に陳列されていました。市場だと値段交渉も面倒・・という方には安心してお買い物できるお店だと思います。オリジナルアイテム等は相場より値段は高め(日本の感覚と変わらない価格)ですが、お値段が高い分、質もしっかりしています。もっと見る

7. ダナン発の飼料袋バッグ

ポップ好きにはたまらない

ダナン発の飼料袋バッグ「RemakeFeedBag」。日本のテレビ番組にも紹介された大注目のブランドです。鶏や豚の餌の袋をリメイクしたシリーズはバッグだけではなく、ブックマークやエプロン、クッションなど全11種類。マンガらしいイラストからリアルな動物まで200種類以上あるので、見るだけでも楽しめます。バッグに書かれているベトナム語もオシャレなので、ベトナム土産にはもってこいの一品です。

8. ステッカーとマグネット

いくつあってもうれしい

日本でもよく目にするステッカー。大きいものだとスーツケースやパソコンに貼ったり、小さいものだとスマートフォンやモバイルバッテリに貼ったりする人も多いのでは? オシャレに使えて、ほかの人と区別をするために使うことができるステッカーは、何枚あってもじゃまになりません。しかもかさばらない土産ナンバーワンです。冷蔵庫にコレクションして旅の思い出に、オフィスのデスク回りの整理に、何かと便利なマグネット。栓抜き機能が付いたものもありおすすめです。

9. ベトナム陶器

小物ならお土産にも気軽に買えちゃう

ハノイ近くの「バッチャン」で製造されるバッチャン焼きは有名です。成形、絵付けなどの行程もすべて手作業。焼き物は、手作りならではのあたたかさ、そしてベトナムらしさも感じられます。手描きのトンボやハス、菊の花などを描いた素朴なデザインも魅力の1つ。手にしっくりくる器はベトナム料理にもちろん、和食にも合うことからお土産としても人気があります。大きいものだと割れてしまう恐れがあるので、手荷物として持って帰るとよいでしょう。箸置きやコースターなどの小さな焼き物もおすすめです。

ダナンに来たらぜひお土産探しを楽しんでくださいね。

ダナンにはおいしい店がたくさん!
ダナンで日本人が営む土産屋「KaHoLi Store」では、今回紹介したほかにもダナンのおすすめレストランをご紹介しています。
店内には、ポップなお土産や雑貨も充実! 飼料袋を使って作ったバッグ「Remake feedbag」は、トートバッグをはじめ、エプロンやポーチなど全11種類のアイテムが揃います。また、コーヒー、クッキーなどの土産物だけでなく、歯ブラシや虫よけ、雨具なども販売しているのでコンビニのような利用もできますよ。

ほかにも観光スポットの紹介やオプショナルツアーの手配もしていますので、お気軽に立ち寄ってみてくださいね。ダナンで日本人が営む土産屋「KaHoLi Store」の情報をもっと見る

※店の公式サイトへ飛びます

この記事で紹介しているエリア

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!

\その他の公式SNSはこちら/

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

ベトナムの特集

ベトナムの特集一覧

ショッピングの特集

ショッピングの特集一覧