トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

4travelでは、掲載している旅行予約サイトから送客実績に応じた手数料を受け取るコンテンツを掲載しております。

日常に旅の楽しみをお届け!友だち追加

名古屋グルメ決定版!ランチにもおすすめの名物のひつまぶし、手羽先など14選

名古屋グルメ決定版!ランチにもおすすめの名物のひつまぶし、手羽先など14選

photo by shokyさん

名古屋めしとも呼ばれる名古屋グルメは、名物のひつまぶしや手羽先、きしめんなどを筆頭に全国的にもメジャーなものばかり。名古屋観光へ訪れたなら、名古屋グルメを食べないわけにはいきません! 今回は、絶品の名古屋グルメとおすすめ店をご紹介!

※記事の最後では、愛知観光をオトクに楽しめる前売り券や割引クーポンについても紹介しているので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね♪

グルメ 2024/03/04

4travel.jp

フォートラベル編集部

名物の名古屋グルメ1. ひつまぶし

香ばしい香りが食欲をそそる! ぜいたくな名古屋グルメ

「名古屋グルメ」「名古屋めし」と聞いて真っ先に思い浮かぶのが「ひつまぶし」という人、多いと思います。きれいに刻んだウナギのカバ焼きをおひつにぎっしり敷き詰めるぜいたくメニューですが、特筆すべきはその食べ方。そのまま食す、薬味を添える、お茶漬けにする、と一度で3回の感動が味わえます。

名古屋グルメの代表格! ひつまぶしの老舗名店「あつた蓬莱軒 本店」

行列必至の老舗料亭。看板メニューの「ひつまぶし」は、伝統を守り抜いたまろやかなタレと香ばしく焼かれたウナギが極上のハーモニーを奏でる逸品です。“蓬莱軒のひつまぶし、食べてきたんだ!”、これは自慢できちゃいますよ!!

値段:ひつまぶし 4,600円
アクセス:地下鉄伝馬町駅から徒歩約7分

クチコミ:行列のできるおいしいひつまぶしのお店

ぬいぬいさん

熱田神宮のそばにあるこちらのお店は、いつも行列ができているうなぎの人気店。1時間待ちは当たり前で、過去2回来ていますがいずれも1時間以上待ちだったので諦めましたが、今回は3度目にして食べることができました。夕方6時前の早い時間だったせ……もっと見る

名物の名古屋グルメ2. 手羽先唐揚げ

名古屋の居酒屋では王道メニュー! お酒のお供に召し上がれ

スパイシーな味、からりとした食感。名古屋の「手羽先唐揚げ」は、秘伝のタレとスパイスで味付けした手羽先を二度揚げしていて、とってもジューシー! 少し手が汚れますが、それを忘れるほど次から次へと平らげちゃいます。お酒もすすむこのうまさ、名古屋の夜はこれで決まり。

肉厚でジューシー! 手羽先唐揚げの元祖「風来坊 エスカ店」

始まりは1963年。名古屋名物の「手羽先唐揚げ」は、この「風来坊」で誕生しました。以来、新鮮な手羽先と秘伝のタレで勝負、名古屋を代表する味になっています。甘辛なタレとコショウの変わらぬうまさがうれしい「元祖手羽先唐揚」、豪快にかぶりついて。

アクセス:JR名古屋駅から徒歩約2分

クチコミ:一人でも行きやすいお店です

lunaさん

新幹線改札から近いので便利。平日夜7時、満席でした。さすが人気店。お一人様でしたので「カウンターでいいですか」とのことで着席。手羽先一人前5本とサワーをオーダー。甘辛くて皮がパリパリで美味しい!せっかくなのでどて煮も頂きました……もっと見る

名物の名古屋グルメ3. みそ煮込うどん

メガネが一気に曇るほどアツアツなままいただくのが通!

「みそ煮込うどん」も名古屋グルメの鉄板グルメ。諸説ありますが、ルーツは戦国時代とも言われています。土鍋でぐつぐつと煮込んだ麺を、名古屋人好みの甘辛×濃厚なみそスープに絡めて、フーフーと食べる。ボリューム満点、“でらうま”な味がパワーを与えてくれます。

みそ煮込うどんの専門店「煮込うどん 山本屋本店 エスカ店」

「山本屋本店」は、老舗ならではのオリジナルの味で勝負。地元特産の赤みそと白みそにザラメを独自ブレンドした、手の込んだ味付けが人気です。なかでも名物の「名古屋コーチン入り味噌煮込うどん」は必食ですよ!

アクセス:JR名古屋駅から徒歩約2分

クチコミ:やっぱり美味しい

torajamさん

名古屋に来たらいつも訪れています。開店少し前の平日に2名で一番乗りでした。スタッフさんもテキパキしていて、味噌煮込みうどんについても、生卵は大丈夫か?と確認してくれたり、お漬物の追加にもこまめに回ってくれたりと、気持ちよく過ごせま……もっと見る

名物の名古屋グルメ4. あんかけスパゲッティ

太めの麺ととろみのあるソースで魅了する名古屋のB級グルメ

個性派揃いの名古屋グルメですが、この「あんかけスパゲッティ(あんスパ)」もほかに類を見ない独創的なメニュー。もっちりとした太めの麺をいためてオリジナルの具をトッピング、とろみの効いたあんかけソースと合わせていただきます。絶妙な味わいにクセになること、うけ合い♪

地元民が愛する元祖あんかけスパゲッティの名店「ヨコイ 住吉本店」

「あんスパ」の元祖の味を提供するのが「ヨコイ」。充実のメニューと豊富なトッピングが話題です。なかでも「ミラカン」は、ウインナーにハム、オニオン、ピーマンなどが楽しめる人気メニュー。「ヨコイ」を食べずして「あんスパ」は語れません!

値段:ミラカン 1,100円
アクセス:地下鉄 栄駅から徒歩約5分

クチコミ:ヨコイ

Ryoku さん

あんかけスパゲティーの代表格・ヨコイ住吉本店です。あんかけスパゲティーと言えば、名古屋名物の1つです。見た目からしてどっちいましたが今回チャレンジしました。ちょっとピリ辛ですが、意外とおいしかったです……もっと見る

名物の名古屋グルメ5. モーニング

ボリューム満点「モーニング」サービスで朝からパワー全開!

ドリンク1杯の料金でパンや卵料理などまで提供されるのが、名古屋流「モーニング」! 朝から豪勢&デリシャスな味をかなりお得に楽しめちゃいます。セットメニューも店によってさまざま。名古屋名物の「小倉トースト」だったり、和食やパスタだったり。充実の朝を迎えたい人へ。

名古屋でモーニングといえば「リヨン」

「リヨン」の「モーニング」は、早起きしなくて大丈夫! なんと、夕方6時まで「モーニング」をやっています。お得なサービスを終日提供する名古屋駅エリアのおすすめ店です。おすすめは「小倉あんプレスサンド」。たっぷりの小倉あんが楽しめますよ。

アクセス:JR名古屋駅から徒歩約5分

クチコミ:フルタイムモーニング!アイスコーヒーとプレスサンドのセットで

niagaraさん

モーニングと言えば、飲み物を注文するとトースト等が付いてくることで有名ですが、この店では、そんなモーニングを一日中楽しめます。小倉あんプレスサンド他、計6種類。3時のおやつにも最適。店の雰囲気も昭和レトロ感がにじみ出てていい感じで……もっと見る

名物の名古屋グルメ6. 台湾ラーメン

名古屋で生まれ名古屋で育った刺激的なグルメ

“名古屋”なのに“台湾”? そうなんです、刺激的なテイストが人気の「台湾ラーメン」は、名古屋生まれの名物グルメの1つ。ひき肉、ニラ、トウガラシなどをいためた具が麺の上にどっさり盛られるこのラーメン、名古屋の味として定着しました。この辛さにハマる人、続出です。

やみつきになる辛さ! 元祖台湾ラーメン「味仙 JR名古屋駅店」

辛さと格闘しながら額に汗してすする「台湾ラーメン」は、「味仙」が発祥です。トウガラシやニンニクがたっぷり入った鶏がらスープに、ひき肉のうまさが重なり合い、ガツンと胃袋に届く味。辛い、でも食べたい! そんな刺激的な体験をぜひ。

料金:台湾ラーメン 920円
アクセス:JR名古屋駅から徒歩約2分

クチコミ:台湾ラーメンの人気店

まるもさん

JR名古屋駅のうまいもん通りの一番奥にある台湾料理の人気店。お昼や夕食の時間帯は大行列になっていましたが、4時頃の訪問時は並ばずに入店することができました。台湾ラーメンはややピリ辛ですが、辛すぎるほどではなく、美味しくいただくことが……もっと見る

名物の名古屋グルメ7. エビフライ

サクっ×プリっの「エビフライ」を名古屋で食べる醍醐味(だいごみ)

ある有名タレントの「えびふりゃー」でおなじみになった名古屋の「エビフライ」。エビの漁獲量の高い愛知ならではのメニューと言えます。後述の「天むす」もエビを使用。ぷりぷりっとした歯ごたえが名古屋人の心をわしづかみ、“エビ好き”として全国に知られるまでになりました。

名物はジャンボエビフライ「まるは食堂 ラシック店」

どでかいモノ好きでもある名古屋人も認めるのが、「まるは食堂」の名物ジャンボな「エビフライ」。「まるは定食」は、そのジャンボエビフライがドンと1本、登場します。南知多豊浜本店から新鮮な魚介類を仕入れているため、栄にいながら本場の味を堪能!

値段:まるは定食 1,830円
アクセス:地下鉄 栄駅から徒歩約3分

クチコミ:栄にもうめさんのお店

みつさん

夏の名古屋はマジで暑いです。ということで、栄のまるは食堂で涼み+昼食。メニューを見て、いつものまるは定食にしようかなとしたのが、となりのビールジョッキの写真に目が行って、これが速達生セット。生ビールに、あのエビフライとお刺身もつ……もっと見る

名物の名古屋グルメ8. みそかつ

カロリー? 塩分? 気にせず食べればガツンと伝わる幸せの味

名古屋のトンカツ屋なら、ごく普通にあるメニュー「みそかつ」。名古屋出身の人が、他地域のトンカツ屋で「みそかつ」がないことにむしろ驚くこともあるのだとか。豆みそをベースに砂糖などをプラスして煮込んだ赤茶色のタレが、カツにドカッとかかって濃厚! ご飯がすすみます。

オリジナルみそダレが評判! みそかつの名店「双葉 名駅エスカ地下街店」

揚げ物メニューが充実の「みそかつ双葉」。人気の「みそカツ定食」は、ていねいに下ごしらえした豚肉をからりと揚げ、コクのあるオリジナルみそダレで仕上げています。創業から40年以上、名古屋の味を支えてきた名店。落ち着いた店内が魅力です。

値段:みそカツ定食 1,550円
アクセス:JR名古屋駅から徒歩約1分

クチコミ:王道名古屋めし

KENZOさん

名古屋メシの王様、みそカツがおいしい店です。駅前の食品街エスカにあるので新幹線に乗る前などに重宝します。席が少なめでこじんまりしてるので待つことも覚悟ですが、独特なソースは東京では味わえず試す価値がありますもっと見る

名物の名古屋グルメ9. 天むす

旅のお供に♪ 観光で小腹が減った時などに最適なひと口サイズ

コロンとした形が愛らしい名古屋の「天むす」。ふんわりとにぎったご飯と小エビなどの天ぷらのコラボが一般的です。店によっては、ご飯から天ぷらがちょこんと顔をのぞかせています。食べやすいサイズと冷めてもおいしい味で、テイクアウトにもぴったりです。行楽気分を楽しんで。

お土産にもおすすめ「元祖天むす千寿 近鉄名古屋駅構内店」

思い浮かぶのは“おふくろの味”。アルミはくの包みが家庭的な「元祖天むす千寿」の「天むす」は、ほろりとほどける絶妙なにぎり具合の米と、ほんのり甘い小エビの天ぷらが、じんわりと響いてくる味。添え物の「きゃらぶき」も主役級のおいしさ!

値段:天むす 5個入り 750円
アクセス:近鉄名古屋駅地下改札前

クチコミ:本場モノ

しゃをるんさん

本場の天むす、東京で手に入らない天むすを食べてみたかったので調べて買いました。売店はJRにはなく、名古屋駅の近鉄線に向かい階段を降りていくとあります。商品は天むす5個セットのみ750円。クレジットカードで買えます。アルミ箔で包まれてい……もっと見る

名物の名古屋グルメ10. きしめん

温でも冷でもおいしい! 特徴的な幅広麺をご堪能あれ

名古屋が誇る麺グルメの「きしめん」。薄く平べったい麺が特徴的です。コシがあり、ツルンとしたのど越しがやみつきに。名古屋人が好むしょう油ベースのツユが一般的ですが、麺自体がシンプルな味わいなだけに、洋風や変わりだねなどアレンジのきいたものも登場しています。

名古屋駅ホームにある立ち食い「住よし JR名古屋駅・新幹線上りホーム店」

もしかして地元名古屋人より、他地域の人のほうがよりくわしいのでは? 「住よし」はJR名古屋駅の各ホームにある立ち食いきしめん店。名古屋に着いたらまずここできしめん、という人も多いとか。「新幹線上りホーム店」は14・15番線ホームにあります。「イカ天きしめん」も美味!

アクセス:JR名古屋駅内 新幹線ホーム

クチコミ:きしめん

shentaiさん

新幹線や在来線店にいろいろあるんですけれども、いつもおいしいきしめんを提供してくれます。乗り換えの時にささっと食べられ、あまり混んでいないのがとてもいいです。懐かしい味がします。おいなりさんは追加で注文、これはかならずしてほしい……もっと見る

名物の名古屋グルメ11. 名古屋カレーうどん

マイルドな辛さがうどんにぴったりの「名古屋カレーうどん」

うどんを使った名古屋グルメは「みそ煮込うどん」だけではありません。カレーで食べるのも名古屋を代表する麺グルメの1つなんです! ブレンドした独自のスパイスと和風だしで、見た目ほど辛くないのが特徴。こってりとしながら何杯もいけちゃう味です。すする時は汁の飛びはねに注意。

名古屋カレーうどんの名店「カレーうどん 鯱乃家」

「名古屋カレーうどん」の名店と言えば、すぐその名が挙がる「鯱乃家」。「カレーうどん」は、ほどよい弾力の極太うどんと、複数のスパイスが織りなす深い味わいのスープが最高の逸品です。最後の1滴まで飲み干してしまうほどうまいと評判。

値段:カレーうどん 700円
アクセス:地下鉄 黒川駅から徒歩約2分

クチコミ:カレーうどん

KTさん

地下鉄黒川駅から徒歩数分。環状線から少し入ったところにありました。かなり古いお店で、店内はカウンター席のみ。人気のカレーうどんは、程良くスパイシーでコクのあるカレーうどんは、うどんにコシもあって美味しかったです……もっと見る

名物の名古屋グルメ12. 鉄板スパゲッティ

昔ながらのケチャップ味を運ぶ鉄板皿まで懐かしさを感じさせる

「鉄板スパゲッティ」も名古屋名物として知られた存在。アツアツの鉄板に少し太めの麺と具を盛り、溶き卵をじゅわーっと流し込んででき上がり! 見た目も鮮やか、食欲をそそります。うどんにきしめん、スパゲッティ。こうしてみると、名古屋人は麺も大好物なのかもしれませんね。

昭和レトロな喫茶店「喫茶ユキ」

2018年に改装移転した「喫茶ユキ」。オシャレでモダンな中に昭和レトロ感も漂う純喫茶です。名物の「イタリアンスパゲッティー」がいわゆる「鉄板スパゲッティ」のこと。赤ウインナーやピーマン、懐かしの味が最後までアツアツでいただけます。

値段:イタリアンスパゲッティー 650円
アクセス:地下鉄 車道駅から徒歩約2分

クチコミ:ユキに行って来ました!

こくこくさん

元祖鉄板スパと言われている、喫茶ユキに行ってきました。熱田店と名古屋の地下鉄車道近くにある店があるみたいです。車道店の方が、口コミを見ていたら元祖のようですが、看板の鉄板スパは写真で見たら同じで美味そうでした。熱田店はモーニング……もっと見る

名物の名古屋グルメ13. どて焼き・どて煮(みそおでん)

じっくり煮込んで染み染みの味は居酒屋メニューにもってこい

牛スジ肉やモツをみそやみりんで煮込んだ名古屋名物・みそおでん「どて焼き(どて煮)」。ここでも名古屋グルメのキモとも言える"みそ"が登場します。この濃厚で甘辛な味がお酒に合う、合う! 名古屋居酒屋のテッパンメニューです。

下町の名店! 立ち飲み居酒屋「どての品川」

下町風情のあふれる「どての品川」。創業以来継ぎ足して使用してきた八丁みそのタレに新鮮なモツを煮込んだ「どて焼き」は、まさに名古屋が愛するみそ文化の神髄の味です。名鉄 堀田駅から徒歩約7分。座席もありますが、店先のカウンターで立ち食いするほうがオツ。

値段:どてやき 1本 120円
アクセス:名鉄 堀田駅から徒歩約7分

クチコミ:どて焼き…最高!うまい!

しんちゃんさん

地元の知人に教えられてやって来た普通の…居酒屋かと思って来たが、雰囲気が少し違うテイクアウトが中心で、イートインもできるから商売が始まって、だんだんとイートインスペースが広くなった的な感じだ店内は座敷に8–10人、椅子テーブル席は8……もっと見る

名物の名古屋グルメ14. 小倉トースト

名古屋のモーニングには「小倉トースト」がよく登場します

ぶ厚めのトーストにバターやマーガリンをたっぷり塗って、その上に小倉あんをずっしりと。バターと小倉あんが奏でる甘じょっぱさとサクっとした香ばしいトーストの相乗効果で、おいしさが際立ちます。モーニングメニューとしても人気の「小倉トースト」、活力がもらえる味です。

コーヒーによく合う絶品小倉トースト! カフェ「長靴と猫」

栄で極上のコーヒーとくつろぎの時間を満喫できるのがカフェ「長靴と猫」。あなた好みのコーヒーに出会える場所です。「小倉トースト」は、ブレンドしたあんに塩と煎(い)ったゴマを加えた最高級の味。コーヒーによく合うテイストです。

値段:小倉モーニング 1,000円(オープン~12:00提供)
アクセス:地下鉄 栄駅から徒歩約3分

クチコミ:人気喫茶店

まるもさん

栄駅近くにある喫茶店。栄の歓楽街とは駅の反対側にあり、落ち着いたエリアです。店内は店名の通りネコの飾りがたくさん。女性客が多い雰囲気と思いきや、男性客も多く訪れていました。モーニングは1000円弱とお得感はありませんが、優雅な朝食......もっと見る

名古屋でどの名物グルメを食べるか決まりましたか?

濃くて強く印象に残るテイスト、ボリューム満点で見た目も豪快なメニュー。名古屋にはそんな名物グルメが多く、食べた後、パワーアップしたような気分になれるかもしれませんね。ちなみに名古屋の喫茶店でコーヒーを頼むと、小パックに入った「おかき」や「クッキー」などがサービスで付いてくる店が多く、これも名古屋式のおもてなし♪ さまざまな魅力の詰まった名古屋グルメを味わいに、足を運んでみませんか?

★あわせて読みたい名古屋グルメの記事はこちら
2024年版 名古屋「ひつまぶし」の名店・有名店をランキングTOP11!
名古屋のモーニングおすすめ店ランキング トップ10
手羽先がおいしい名古屋のおすすめ店10選! あの有名店や居酒屋など
名古屋めしを食べつくした旅好きがすすめる!名古屋駅周辺ランチ8選

名古屋のホテルを探す
旅行の前に、観光施設をオトクに楽しむことができる前売り券や割引クーポンをチェックすることもお忘れなく!オトクでスムーズな観光を楽しもう♪


\前売り券や割引クーポンを利用して旅を満喫♪/

愛知の前売り券・割引クーポンを探す

この記事で紹介しているエリア

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!

\その他の公式SNSはこちら/

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

愛知の特集

愛知の特集一覧

グルメの特集

グルメの特集一覧

愛知でこの時期人気の旅行記

愛知の旅行記一覧