トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

日常に旅の楽しみをお届け!友だち追加

ブダペストおすすめ観光スポット15選! 夜景、温泉、お土産屋など

ブダペストおすすめ観光スポット15選! 夜景、温泉、お土産屋など

photo by ろくおさん

4travel.jp

フォートラベル編集部

“ドナウの真珠”や“ドナウの薔薇”と呼ばれる街「ブダペスト」。長きに渡り多くの歴史を刻んできたこの場所には、王宮や教会のほかにも、温泉やグルメなど旅の醍醐味が散りばめられています。今回はブダペストのおすすめスポットをご紹介します!

ブダペストってどんなところ?

ブダペストについて

ブダペストは、ヨーロッパの中央に位置する「ハンガリー」の首都です。街の真ん中を流れる「ドナウ川」の西側が、かつての都があった「ブダ」と北部の都市「オーブダ」を擁する「ブダ地区」。川の東側が商業や政治の中心である「ペスト地区」です。2つのエリアは1849年に「セーチェニー鎖橋」でつながり、1873年に1つの街として統合されました。建国1000年以上のハンガリーを支え続けている都市です。

ブダペスト内の移動について

市内の移動はブダペスト交通センターが運営しているバスやトラムを使うとよいでしょう。すべて共通チケットで乗車できます。1回のみ乗車できるシングルチケット、1回のみ乗り換え可能なトランスファーチケット、時間内であれば何度でも乗り換え可能なフリーパスなど、切符の種類が豊富なのでスケジュールに合わせて選択できます。さらに、フリーパス券+教会や美術館、温泉の入場料が割引になるブダペストカードというものもあります。数日間滞在してブダペストをフルに満喫するという方には、特におすすめです!

ブダペストおすすめ観光スポット

ブダ地区

ブダ地区はローマ帝国時代から始まり、13世紀ごろに王国の都として確立。その後オスマン帝国の侵略や、ヨーロッパ全域で権力を振るったハプスブルク家の支配、第二次世界大戦での破壊など、幾度となく崩壊と復活を繰り返してきた場所です。現在では、多くの歴史的建造物や、“真珠”にたとえられるほど美しい街並みをひと目見ようと、世界中から観光客が訪れる人気都市となりました。

1. セーチェニー鎖橋 / ブダ地区

“くさり橋”の愛称で知られる「セーチェニー鎖橋」は、ブダペストのシンボルです。ハンガリーの英雄セーチェーニ・イシュトヴァーンによって建造され、10年の歳月を掛けて1849年に完成しました。しかし同年、対オーストリアの独立戦争の際に、ハプスブルク家の軍隊によって橋の一部が破壊され、その後の第二次世界大戦ではナチス・ドイツ軍が橋を壊して撤退していきました。完成から100年後の1949年に橋は修復。その後、ハンガリーが民主国家となった1989年10月23日、歴史的な日でもあるこの日、市民たちはこの橋に集まり自由を祝福したと言われています。ブダとペストをつなぐ橋は4基ありますが、歴史を刻んできたくさり橋の美しさは絶品! 特にライトアップされた姿は必見です。

クチコミ:早朝の散歩がお勧めです

white crocusさん

ブダペスト観光の目玉の一つなので、昼間の観光、夜景観賞と数回渡ってみました。昼間の観光客でにぎわった風景、ライトアップされた夜景も良かったですが、早朝のあまり人がいない時間の観光をお勧めします。この時間、船の航行が無い為かドナウ...もっと見る

2. ブダ城(ブダ王宮) / ブダ地区

ドナウ川の西側に広がる「王宮の丘」には、ブダペスト観光のハイライトとも言えるスポットが集結しています。その筆頭である「ブダ城(ブダ王宮)」は13世紀に建造され、その後歴代の王によって増築、改築されていきました。16世紀にオスマン帝国との戦いで壊滅した後、17世紀にはバロック様式の宮殿として新築されますが、火災や世界大戦によって大打撃を被ります。現在の姿は1950年代に修復されたものですが、風格ある建物として人気です。現在、ブダ城(ブダ王宮)は美術館や博物館として使用されています。お城の全体像を見る場合、セーチェニー鎖橋の真ん中あたりからがよいそうです。なお「王宮の丘」へはケーブルカーを使用するとラクに行けます。ケーブルカーからは対岸のペスト地区を望めますよ。

クチコミ:ブダペストのみどころ

mamusunさん

ドナウ川の西側のブダ地区では、丘の上に建っている王宮があり、ブダペストのみどころのひとつです。王宮のまわりにも美しい教会や建造物が並びます。王宮の建物は現在、博物館や美術館として使われていてなかに入ることもできます。トルコ軍の侵...もっと見る

3. マーチャーシュ教会 / ブダ地区

ブダ城の建設と同時に建てられた教会で、オスマン帝国に侵略されたころはモスクへ改築されましたが、その後カトリック教会に戻され現在の姿に。モザイク画の屋根と、内部の壮大なステンドグラスは目をみはるほどの美しさです。音響効果にも優れており、定期的にコンサートが開催されています。チケットは各種プレイガイド、または教会で直接購入可能。なお正式名称は「聖母マリア聖堂」と言います。

クチコミ:王宮の丘に建つ 美しい教会 

someさん

ブダ側の王宮の丘の上に建つ 歴史ある美しい教会フランツヨーゼフ皇帝とシシィの愛称で親しまれているエリザベート皇后の戴冠式が行われた場所としても有名内部の装飾は美しく 階上の展示室には王冠のレプリカやエリザベート皇后の像 聖遺物箱...もっと見る

4. 三位一体広場 / ブダ地区

18世紀、ヨーロッパ各地で猛威を振るった病“ペスト”の終息を記念して建てられた三位一体像がある広場。王宮の丘エリアのほぼ中央に位置し、周囲には「マーチャーシュ教会」「漁夫の砦」など見どころがあるため、この広場はいつも観光客でにぎわっています。近くにある「聖イシュトヴァーンの騎馬像」にもご注目を! イシュトヴァーンが手に持っている十字架は二重になっており、これはハンガリーを象徴する聖なる印なのだとか。

クチコミ:ペストの終焉を記念して

mamusunさん

王宮の丘のマーチャーシュ教会の近くの広場です。なので、かなり多くの人で賑わっている広場でした。広場の中央には三位一体像があります。ペストという昔は不治の病だった病気が終焉したことと、これから悪病が再び流行らないように願いをこめて...もっと見る

5. 漁夫の砦 / ブダ地区

ドナウ川と、対岸に広がるペスト地区を望める場所として人気の「漁夫の砦」は、「マーチャーシュ教会」の再建を担当した建築家シュレク・フリジェシュが設計しました。ネオロマネスク様式の白い尖塔と回廊は無料エリアと有料エリアがあり、1階はカフェになっています。砦と言っても戦に使用された訳ではなく、町の美化計画の一環として建てられたのだとか。かつてこのエリアを守っていたのが漁師だったため、この名前が付いたと言われています。

クチコミ:眺めが良く、砦自体も美しい

mahoさん

川沿いに建てられた砦で、白く美しい建物です。そこから見る川の対岸の景色も美しいですし、建物自体もフォトスポットとしてすごく映えます。付近にはレストランやお土産やさん、教会など、観光スポットが多いので、多くの観光客で賑わっているの...もっと見る

6. ゲッレールトの丘 / ブダ地区

「漁夫の砦」と同じく、ブダペストきってのビューポイントとして有名な「ゲッレールトの丘」。標高約235mの丘で、中央にある“自由像”は、ナチス・ドイツ軍から解放してくれたソ連軍を称えて建てられたもの。自由の象徴でもある記念碑です。ブダ城や教会がある「王宮の丘」エリアからさらに南東にあるため、少し足を伸ばす必要がありますが、こちらから見るサンセット、夜景がベスト! と言う方も多く、“ドナウの真珠”を体感できる場所です。

クチコミ:朝一番、凛とした空気の中で ♪

azuraさん

ドナウ川の蛇行と、そこに架かるいくつかの橋が見下ろせる絶景の場所です。展望台も用意されています。朝一番に訪ねたので、人に邪魔される事なく景色を堪能する事ができました。雲ひとつない晴天で、見晴らしは良かったのですが、風が強く又冷た……もっと見る

ペスト地区

このエリア一番のハイライトでもある「国会議事堂」を代表に、「ペスト地区」はブダペスト、およびハンガリーの政治、経済を担っている場所です。街中にはトラムが走り、繁華街の「ヴァーツィ通り」や、世界遺産に登録されている「アンドラーシ通り」など、地元の方や観光客でにぎわう場所がたくさん。なおブダ地区は比較的なだらかな小山になっていますが、ペスト地区は平たんな道です。そんなに広くないエリアですが、観光スポットのほか、人気のレストランや温泉施設も豊富にあります。

7. 国会議事堂(ブダペスト) / ペスト地区

ブダペストの「国会議事堂」は、「ペスト地区」最大の観光スポットです。実際に政治が行われている場所とは思えないほど外観、内装ともに豪華なつくり。1885年に着工され、17年もの歳月をかけ1902年に完成しました。ネオゴシック様式を用いた尖塔、中央部分のドームはルネサンス様式、内部はバロック様式など、さまざまな建築様式を取り入れた結果、ブダペストでしか見られない独特な建物となりました。館内はガイドツアーのみ見学が可能(日本語はなし)。初代のイシュトヴァーンから、最後の王カーロイ4世まで約950年間受け継がれた王冠が飾られています。王冠の写真撮影はNGなので、ぜひガイドツアーに参加して実物を見てくださいねへ! ツアー情報は公式サイトにて確認できます。当日券も販売されていますが、人数制限があるので事前に予約しておくとよいでしょう。

クチコミ:是非予約して訪れて欲しいです。

paricoさん

ツアーでしか周れません。当日チケットが無いことが多いそうなので予約して行きました。日本語ツアーはありません。最初に階段を上がりますので、ご年配の方はちょっと辛いかも・・・聖イシュトバーン国王の王冠があります。撮影はできませんが・...もっと見る

8. 聖イシュトヴァーン大聖堂 / ペスト地区

ハンガリーの初代国王であり、後に聖人となったイシュトヴァーンがまつられている大聖堂です。1851年に工事が始まったものの、事故が起こったり、設計変更が必要になったりと紆余曲折あり、計3人の建築家のもと完成までに約50年もの歳月を要しました。荘厳かつ華麗な建物は、ブダ地区のビューポイントからも確認することができます。「聖なる右手の礼拝堂」には、イシュトヴァーンの右手のミイラが保管されています。ドーム型の展望台からの眺めもすばらしいので、ぜひ時間をかけて内部見学しましょう。

クチコミ:ハンガリーの大聖堂

mamusunさん

ハンガリー建国1000年を記念して、およそ50年かけてつくられたといわれるネオルネサンス様式の教会です。初代国王のイシュトバーンの名前がつけられています。かなりの大きさで間近で見るとあまりにも大きいのでとても圧倒されます。ドームも美し...もっと見る

9. 英雄広場 / ペスト地区

「英雄広場」は、ハンガリー建国1000年記念に造られたブダペストで一番大きな広場です。中央にある「大天使ガブリエル」はローマ法王シルベステル2世の夢に現れ、イシュトヴァーンに王位を授けるよう告げたという言い伝えがあります。ガブリエルの台座には、ハンガリー人の祖先と言われているマジャル族の首長など7体の像があり、その左右には、聖イシュトヴァーンをはじめ、歴代の王や将軍、芸術家などハンガリーの英雄が14体並んでいます。ここは観光客からはハンガリーを象徴するフォトスポットとして人気があります。

クチコミ:ハンガリーを代表する英雄達の像がある

paricoさん

世界遺産に登録されている地下鉄1号線に乗って行きました。とても広ーいです。奥に行くと市民公園があり、川のほとりに美しいお城があります。建国1000年の記念に建てられたお城だそうで、とても美しいです。広場だけでなく、公園にも足を延ばして...もっと見る

10. シナゴーグ / ペスト地区

“シナゴーグ”とは、ユダヤ教の会堂(礼拝堂)のことです。日本ではあまり、なじみがないものですが世界各国にあり、ブダペストにはヨーロッパ最大級のシナゴーグがあります。余談ですが、世界で一番大きなシナゴーグは聖地であるエルサレムの「ベルツ・シナゴーグ」、次いでニューヨークの「インマヌエル(エマニュエル)・シナゴーグ」、その次がブダペストのシナゴーグです。外観も内部もピンク色が基調となっており、ステンドグラスや壁などにはユダヤ教を象徴するダビデの星が描かれています。吹き抜けの3階建ての天井には幾何学的なシャンデリアがあり、教会や寺院、モスクとはまた違った荘厳な雰囲気。また、ここは観光客も積極的に受け入れており、男性には“キッパー”というユダヤ教の被りものも用意されています。このシナゴーグが建つ「ドハーニ街」は、かつてユダヤ人移住地があった場所で、現在も多くのユダヤ人が暮らしているエリアです。実は、ブダペストはホロコースト(ナチス・ドイツによるユダヤ人の大量虐殺)が起こった場所でもあります。シナゴーグの中庭には“命の木”と呼ばれる金属で作った柳の彫刻があり、ホロコーストで犠牲になったユダヤ人の名前が刻まれています。ここはハンガリーを知る上で欠かせないスポットです。

クチコミ:ドハーニ街の大きなシナゴーグ

kenさん

地下鉄アストリア駅の近く、ユダヤ人街エリアにあるドハーニ街のシナゴーグはヨーロッパで最大、世界ではエルサレムとニューヨークに次いで3番目に大きいシナゴーグが建っています。数か国の言語で無料の解説ツアーが行われています。物価の安いハ...もっと見る

ブダペストの温泉

ハンガリーは日本と同じく温泉大国として知られています。特にブダペストは、100を超える源泉と50近くの温泉施設があり、地元の方には社交場として、観光客からは癒やしの場として親しまれています。日本とは違い、多くの施設で水着着用が義務化されているので、ブダペストへ訪れる際は水着を持っていくとよいでしょう。また、温泉施設にはプールが併設されているところもあり、こちらは水泳帽の着用が必須の場合がほとんどです。あわせて持っていきましょう。今回は特に人気の温泉施設を2つ紹介します!

11. セーチェニ温泉

「英雄広場」からほど近い場所にある「市民公園」の中にあるヨーロッパ最大級の温泉施設です。1913年にオープンし改築などを重ねて現在の姿に。施設内には15の屋内浴室と、3つの屋外プールがあり、ジェットバスやサウナなどもあります。また、エステやマッサージなど旅行には欠かせないリラクゼーションもあるので、旅の疲れを癒やすにはうってつけの場所です。屋外のメインプールにはなぜかチェス盤があり、温泉につかりながらチェスを繰り広げる光景は「セーチェニ温泉」名物!

クチコミ:かなりオススメ

やまむーさん

日本の温泉とは少しイメージが異なります。どちらかというとスーパー銭湯やプール施設と似たような雰囲気です。温泉内にはさまざまな種類の入浴施設があり、もちろん日本と同じように水風呂やサウナもあります。違うのは混浴なので水着の着用が不...もっと見る

12. ゲッレールト温泉

ゲッレールトの丘の麓に位置する「ダヌビアス ホテル ジェラート」内にあるアールヌーボー様式の美しい温泉施設です。合計13の浴槽、プールがあり、スチームバスやフットマッサージなど設備やサービスが充実しています。一番人気の屋内プールは、2階建ての吹き抜けになっており、天井から差し込む光で優雅な雰囲気に。泉質は弱アルカリ性で、腰痛や筋肉痛に効果があるのだとか。ホテルに宿泊するとバスローブで自由に行き来できます。

クチコミ:アールヌーヴォー

ぷっちさん

トラム49番でホテルGallertが目印です。100年ほど前のアールヌーヴォー調の素敵な建物に温泉がつがれており、ホテルに泊まっていなくても日帰り温泉を楽しめます。水着を着て、美しい景色をみながら入る温泉は格別です。もっと見る

ブダペストのグルメ

ブダペスト(ハンガリー)は、フランスに次ぐフォアグラの生産地。街中のさまざまなレストランで多様なフォアグラ料理を食べることができます。またハンガリー料理にはパプリカがよく使用されており、特に有名なのが「グヤーシュ」という食べ物。ニンジン、ジャガイモなどの野菜と牛肉を煮込み、パプリカパウダーで味付けしたもので、ハンガリーの一般的な家庭料理です。さらにハンガリー人は大の甘い物好き! 絶品ケーキが食べられるカフェも豊富にあります。ここではブダペストで行きたい名店を2つ紹介します。

ハンガリー料理の定番「グヤーシュ」

13. メンザ

アンドラーシ通り沿いにある「リスト広場」の近くにある「メンザ」は、地元の方からもお墨付きのおしゃれなカフェレストランです。ハンガリー料理が中心のメニューで、「グヤーシュ」はもちろん、フォアグラ料理も種類が豊富にあります。テラス席、バーカウンターもあり、広々とした店内も魅力的。人気のお店なのでピーク時は混雑しますが、ぜひ訪れたい名店です。

クチコミ:大人気のハンガリー料理店

jambonさん

人気店と聞いていたので、18時頃入店しました。早めに行ったつもりでしたが、店内の半分くらい観光客で席が埋まっていました。フォアグラテリーヌ、マンガリッツァ豚のステーキ、鴨のグリル、ビール、ラズベリーレモネードを注文。英語メニューあ...もっと見る

14. ジェルボー

ハンガリーを愛し、ハンガリー人に愛された王妃エリザベート。ブダペストにはエリザベートゆかりの場所が多々ありますが、この「ジェルボー」もその1つ。エリザベートが足繁く通ったと言われているこのカフェは、1858年創業の老舗カフェで内装はロココ様式の豪華なつくり。格調高い空間で優雅な時間を過ごせます。ショーケースにずらりと並んだケーキはどれも魅力的ですが、おすすめは“ジェルボーセレト”という、アプリコットジャムとクルミを挟んだチョコレートケーキ。ちなみに「ジェルボー」唯一の支店が東京の青山にありますよ!

クチコミ:有名老舗カフェ

855447さん

ブダペストの老舗カフェのひとつです。メニューに、ハンガリーの伝統ケーキセットというものがあって、有名なドボシュトルタやジェルボーセレエトともう一つ、3種類を味わえるプレートがお手頃でした。日本人の口にもよく合う、控えめな甘さで美味...もっと見る

15. お土産ならここ! 中央市場

ハンガリーお土産でおすすめなのがパプリカの調味料。ペースト状のものやパウダーなど、種類も豊富にあります。また、ハンガリーのトカイ地方の名産品「貴腐ワイン(トカイワイン)」も人気。比較的リーズナブルな価格で購入できますよ。ほか、ハチミツもハンガリーの特産品として有名です。これらのお土産品が販売されている「中央市場」は、お買い物にベストなスポット。2階建ての建物になっており1階に食料品が、2階に衣類や刺しゅう製品、工芸品などが置かれている市内最大のマーケットです。

クチコミ:ハンガリーのお土産を探すのはここが良い

white crocusさん

ゲッレールトの丘の麓から自由橋を渡った所にありました。食料品やハンガリー刺繍のお店があり楽しめます。ハチミツ、パプリカ及びトカイワインをお土産に購入しました。ハチミツは菩提樹、松、栗、レンゲ等変わった味があり、テイスティングさせ...もっと見る

いかがでしたか?

ブダペストのおすすめスポットを紹介しました。フォートラベルではお得なブダペストのツアーを紹介していますので、ぜひご覧ください。最後までお読みいただきありがとうございました。ブダペストのお得なツアーを探す

この記事で紹介しているエリア

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!

\その他の公式SNSはこちら/

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

定番・人気の観光スポットの特集

定番・人気の観光スポットの特集一覧