無人駅になっていました
- 3.5
- 旅行時期:2026/03(約2ヶ月前)
-
-
by あおしさん(男性)
蓮台寺温泉 クチコミ:1件
伊豆大川駅から乗った「リゾート21」は「キンメ電車」。
伊豆の特産のキンメダイのカラーである赤い車体に、それぞれ1両ごとに各自治体の宣伝の広告がある電車である。
この車両はかつてはハワイアン・ブルー塗装の「ドルフィン・リゾート」である。
個人的には「ドルフィン・リゾート」の塗装の方が赤い塗装よりいいと思う。
車内はガラガラとまではいわないがすいていて、海側のソファー席も空席があった。
おかげで片瀬白田駅から伊豆稲取駅まで海岸沿いを走る区間、伊豆急行の車窓の「目玉」の区間は、天気もよく、伊豆大島も見えて、十分堪能できた。
「リゾート21」を終点の伊豆急下田駅の1駅手前の蓮台寺駅で降りる。
蓮台寺駅は何度か来ている。
かつてはこの駅から西伊豆、堂ヶ島方面へのバスが接続していて、特急「踊り子」も停車して、かつてはこの駅から西伊豆方面のバスに乗り換えたこともあったが、この駅からアクセスする観光客は少なかったらしく、特急通過駅になってしまった。
しかも前回この駅に来た時は有人駅だったのが無人化もされていた。
初めてこの駅にきた2000年ごろは、1日の利用者は約500人だったのが、現在は約300人まで減っているのでやむを得ないところだろうか。
その代わり駅の事務所のあったところは、カフェがオープンしていた。
蓮台寺駅前は小市街が形成されている。
小学校中学校、下田高校もあり、利用者の大半は通学の高校生だろうか。
はじめてこの駅に来たのは、「千人風呂」と広い温泉風呂の金谷旅館もある。
- 施設の満足度
-
3.5
- 施設の快適度:
- 3.0
- バリアフリー:
- 2.0
クチコミ投稿日:2026/04/28
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する