速達列車も積極的
- 4.0
- 旅行時期:2024/03(約2年前)
-
-
by おけいはんさん(男性)
金沢 クチコミ:23件
北陸新幹線の延伸に伴い、平行在来線として経営分離された北陸本線のうち石川県内の区間を担う第三セクター鉄道事業者。2015年3月の北陸新幹線金沢延伸、2024年3月の敦賀延伸により、現在は富山県境の倶利伽羅~金沢~大聖寺までの64.2kmの路線となりました。
列車は金沢を境に分かれており、金沢~富山間ではあいの風とやま鉄道線、金沢~福井間はハピラインふくい線と乗り入れている他、七尾線の直通列車も金沢~津幡間に乗り入れており、特急能登かがり火や花嫁のれんも運行される。速達列車の運行にも積極的で、25年3月からは大聖寺~金沢までの快速列車の運行を開始し、26年3月からはあいの風とやま鉄道、ハピラインふくいと連携し、富山~福井を結ぶ直通列車の運行も予定されています。
車両は、JR西日本から譲渡された521系電車と新製された同車両で、車両の前面部と側面に青のカラーリングが施され、側面には石川の伝統工芸を彩る加賀五彩がアクセントカラーとして配されており印象的。あいの風とやま鉄道、ハピラインふくいの車輌と間違う事はまずない。一方で、4両編成の列車も増えてきていますが、2両編成の列車はそれなりに混雑。特に夕方のラッシュ時は積み残しが出ることもあります。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2026/01/26
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する