源泉掛け流し、泉質最高の共同浴場
- 4.5
- 旅行時期:2025/11(約1ヶ月前)
-
-
by beanbagさん(男性)
上田 クチコミ:5件
「霊泉寺温泉は信州の山あいに湧く、たった4軒の小さな温泉場。飲食店も土産物店もコンビニもない正真正銘の田舎です」(霊泉寺温泉旅館組合HP)。そんな温泉街にある共同浴場、訪れる人も少なくゆったりと楽しめます。
沓掛温泉で知り合った無加水・無加温・源泉100%掛け流しにこだわる温泉マニアの女性が激賞していたので訪れました。評判通りの名湯です。
共同浴場の向かいに4台ほどの駐車場がありますが、手前の金剛山霊泉寺に無料駐車場もあるので車を停めるのに困ることはありません。
温泉街の外れにあるコンクリート造りの建物は風情がありませんが、前に赤いポストが立っているのがレトロでホッとする雰囲気です。無人の番台に設置された料金箱に250円を投入して入場します。脱衣場に無料の貴重品入れがあるので安心です。
訪れたのは11月の3連休明けの平日午後1時過ぎ。先客はおらず、後で観光客らしき1人が入ってきましたがほぼ貸切状態でした。大きめの湯船が1つ、カランが4ヶ所ありますが、シャワーはなく、石鹸・シャンプーなどのアメニティもないので持参が必要です。
泉質はアルカリ性単純温泉、泉温44.5°Cなので掛け流しでちょうど良い湯温、長風呂できます。滑らかで肌に優しく、湯冷めもしない気持ち良い温泉です。湯口から流れ出る湯の音以外何もしない静かな浴室。ほんとうにリラックスできます。
三才山トンネルを経て松本に通じる国道254号から少し入った場所。近くには鹿教湯温泉、大塩温泉などもある温泉郷ですが、訪れる人は少なく、心静かに温泉を楽しめるお勧めの共同浴場です。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 3.0
- 泉質:
- 5.0
- 雰囲気:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
クチコミ投稿日:2025/11/09
いいね!:14票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する