大掛かりなダイヤ改正を計画
- 4.0
- 旅行時期:2025/07(約6ヶ月前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
新宿 クチコミ:34件
鉄道会社も株主総会があるので、5月から6月にかけて、年度事業計画を出すのだが、数年度単位でのまとまった事業計画を公表することも多い。たとえは京成の「D2プラン(2025年度から2027年度)」など。
で、京王でも「HIRAKU2030」なる中期計画(2025年度から2030年度)が発表されている。
目立つのは新型車両2000系の導入と、抜本的なダイヤ改正の計画。
「抜本的なダイヤ改正」というのが具体的にどんなものかは明らかではなく、憶測を呼んでいる。京王ライナーを日中にも走らせるのでないかとか、橋本駅周辺を重点整備したいらしいので相模原線の大幅なダイヤパターン変更かとか。
はっきり言うと、現在建設が始まっている笹塚-仙川間の高架化はどう見ても2030年度までに完成するとは思えず、これが完成して明大前駅の列車渋滞などが解消されない限り、大規模な改正は望めないのではないかと考える。
おそらく、特急や急行系統の本数の増減や停車駅の変更程度ではないかと思う。
京王線は日中でも笹塚-調布間は1時間に片道20本以上の電車が走っている過密路線で、現行ダイヤも調布駅の地下化が完成したから可能となっているので、インフラの大幅な改良なしにこれ以上の増発やスピードアップは難しいのではないか。あるとすれば、相模原線のスピードアップや高尾山観光輸送の強化くらいだろう。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 沿線に大学が多いので終始混雑する
- バリアフリー:
- 4.5
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2025/07/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する