幻想的な氷柱が暗闇に浮かび上がっていた。
- 5.0
- 旅行時期:2025/02(約11ヶ月前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
鈴蘭高原・高根 クチコミ:3件
飛騨高山の冬の風物詩のひとつとなっている秋神温泉の氷点下の森ライトアップ。歴史は古く昭和46(1971)年に地元振興の一環として始められ、既に半世紀以上の歴史がある。4haの敷地に6,000mの導水ホースを巡らせて、成長させた氷柱を色とりどりの照明で浮かび上がらせる様は〝神秘的〟と思える程の景色である。氷柱というものは自然に綺麗に出来上がるものではなく、氷点下の森では秋神温泉の御主人が一人で準備から運営までをされている。
人工的ではあるが、氷柱を取り巻く自然環境に大きく出来が左右されるものであり、その年々によって〝異なる苦労〟があり、それに対応され続けていることには脱帽するしかない。
氷点下10℃の世界ゆえに雪道を走るという運転スキルが必要なので、訪れることを躊躇う方もいると聞く。ただ期間中の土日祝日は高山市街からバスが運行されているので、それを利用されれば如何であろう。言うまでもなく高山の〝冬の風物詩〟氷点下の森ライトアップは、この時期に高山の地を訪れた者の特権であるとも考えられる場所に違いない。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 中部縦貫自動車道高山ICから車で50分程度。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 最終日であったが人は居た。
- 催し物の規模:
- 5.0
- 4ヘクタールの敷地に所狭しと並んでいる氷柱は正に圧巻。
- 雰囲気:
- 5.0
- 昼間とはまた違う幻想的な景色が広がっていた。
- バリアフリー:
- 3.0
- 足元はほとんど雪に覆われているためにかなり悪い。
クチコミ投稿日:2025/03/12
いいね!:8票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する