開業が昭和63年と若い駅 ~ 児島駅
- 2.5
- 旅行時期:2024/09(約1年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
鷲羽山・児島・瀬戸大橋周辺 クチコミ:5件
昭和63年に宇高連絡が廃止に成ると共に開業した本州四国を結ぶ本四備讃線開業によって起点・茶屋町駅から宇多津駅間に開業した「児島駅」は、瀬戸大橋の本州側の起点駅でもあり優等列車も含めて停車します。
その為にJR西日本とJR四国の会社境界駅と成っており旅客列車の乗務員は全て当駅で交代します。
また、岡山からの普通列車は全て当駅までで、四国方面への列車は全て特急と快速マリンライナーに統一されています。
駅構内は島式ホーム2面2線を有する高架駅で、各ホームへはエレベーターが設置され、改札からの階段溝内にはジーンズのラッピングがあり、国産ジーンズ発祥の地である児島をアピールする為にジーンズステーションの愛称が付けられています。
改札口の前にはオープン待合所のベンチが並んでますがエアコンが無い為に暑い…、コンビニや観光案内所が在り利便性が高いですが、この暑さ対策は何とかして欲しいですね。
また、倉敷市南東部に位置する児島地域の中心駅でもあり、駅前から倉敷水島エリアや玉島宇野方面へのバス連絡ターミナルにも成っています。
- 施設の満足度
-
2.5
- 施設の快適度:
- 2.5
- 規模の割には構内待合所が暑い?…
- バリアフリー:
- 3.0
- 普通に問題ありません~
クチコミ投稿日:2024/12/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する