昭和ノスタルジックを愉しむ! ~ 福島交通飯坂線
- 3.0
- 旅行時期:2024/05(約2年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
福島市 クチコミ:11件
JR福島駅と併設されてる「福島交通飯坂線」は阿武隈急行線と同駅利用で、福島駅東口のバスターミナル前、駅前エスパルの陰に隠れたような小さな出入口の奥に佇んでます。
薄暗い雰囲気の昭和のままで止まったようなレトロ感溢れる切符売り場や改札口はまるでドラマのセットの様な感じさえします。
幼少の頃に観た”電車乗り場”の景観がそのままでとても懐かしくてタイムスリップしたかのよう錯覚さえしました?…。
出来ればいつまでもこのままで残して欲しい景観です、間違っても今風のエッジの効いた洒落た駅に改築しないで欲しいと願いうのは私だけでしょうか?。
そんな福島交通飯坂線と阿武隈急行線が共に発着する福島駅ですが、大正13年に飯坂(現在の花水坂)まで開業し、昭和2年に飯坂温泉まで延伸開業し全通。営業9.2kmで駅数は12駅で全線単線運行です。
名の通り飯坂温泉への利用客・観光客を目的に開業したわけですが、現在は沿線での通学・通勤客が主です。が年々減少を辿り昨今は歯止めも効かない状態のようです?…。
しかし、桜水駅での乗務員交代を見る際に希望が持てるのは運転手・車掌共に若い事!、まだあどけなさが残る乗務員さんを久しぶりに見ました。
そうなんです!、ローカル線でありながらワンマン運行ではなく全列車に車掌が乗務するんです~、車内を車掌さんが行き来しながら検札したり駅のホームで切符を回収したりと昭和の光景がここでは普通に見れるんですよ。
また、無人駅はたったの2駅のみで、他の駅には時間制限はありますが駅員が配置されている今時では考えられない安心感をサービスする鉄道会社なんです。
まさしく古関裕而氏ではないですが、心から福島交通にエールを送りたい!。
- 施設の満足度
-
3.0
- コストパフォーマンス:
- 2.0
- どうしても運賃の割高は避けて通れません?
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- ラッシュ時は判りませんが座れないことは無かったです!
- バリアフリー:
- 2.5
- ホームには段差や階段は普通に在ります
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 福島駅には是非共ノスタルジックを感じて欲しい!
- 車窓:
- 3.0
- 郊外の住宅地をガタゴト走るローカル線です
クチコミ投稿日:2024/09/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する