高田好胤管主を懐かしく憶い出しました
- 4.5
- 旅行時期:2024/08(約1年前)
-
-
by TOSHIさん(男性)
奈良市 クチコミ:23件
私が小学生の時に管主だった高田好胤和上が、写経勧進による白鳳伽藍復興を始めたというニュースを見た覚えがあります。一巻千円(当時)の納経料をいただくことで百万巻の写経を勧進してまずは金堂復興を目指していましたが、全国を行脚する高田管主を揶揄する声も聞こえ、子ども心に「ひどいことを言う人がいるなあ」と感じていました。私が高校に上がった頃、やっと目標の百万巻を達成し金堂が落慶されたのでした。現在は、西塔(さいとう)、中門、回廊、大講堂、食堂(じきどう)と白鳳伽藍の主要な堂塔はおおよそ復興され、いにしえの大伽藍がよみがえっています。フェノロサが「凍れる音楽」と評したと子どもの頃に聞いた時には「???」となった東塔でしたが、新プロジェクトXでの表現を俟つまでも無く、「大小の屋根がリズミカルに重なり合い空へとのびゆく」立ち姿や「美しい旋律を思わせる」その姿に、唯一無二の貴重さを感じることが出来ました。信仰の要である心柱の修理も前代未聞の工法で無事に終えられ、そんな苦労は微塵も感じさせないように、1万3千の当時の部材の9割を活かしたいにしえのままの姿で建っていました。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2024/08/26
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する