世界一のねぷたの迫力に圧巻です! ~ ねぷた展示館
- 4.0
- 旅行時期:2024/01(約2年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
黒石・平川 クチコミ:9件
5年前に来た時は休館日で見学が出来なかったので今回はリベンジでやって来ました「ねぷた展示館」です。
津軽ではどこへ行ってもねぷたがあり、大小様々なものがどこにでも展示されてます。特に規模が大きいのが自治体での展示館に保管してあるもののようです。
平川市はねぷたでも”世界一の大きさを誇るねぷた”と言うキャッチフレーズが付くほど間近いで見るとその大きさにびっくりします!。
高さ12m・横9.2m・奥行き8mの扇ねぷたは通常の約2倍というから凄いです!。
弘前の津軽ねぷた村や青森のねぶたの家 ワ・ラッセのねぷたも迫力ありますがこちらはそれ以上の圧巻の大きさです。
また、デザインが水墨画調で描かれた鏡絵と見送り絵も他とは違って大胆で繊細に描かれた筆捌きが素敵です。
細い通路を上がりながら回廊のように壁面に沿って裏側まで回り込むように成ってるので間近で見ながらねぷた囃子の音色が鳴り響きます♪~。
水墨画調の静かなる鼓動のようなものが見る側に響いてくるのは私だけでしょうか?…、実に素晴らしい一時に感謝します。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.0
- 平賀駅から徒歩で10分ほどです
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 見学も入館も無料で有難い!
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 平日なので私達だけの貸切でした…
- 展示内容:
- 4.0
- 世界一のねぷたの迫力は圧巻でした!
- バリアフリー:
- 2.5
- 見学の際に細い階段が有ります~
クチコミ投稿日:2024/05/15
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する