1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 小倉・北九州市中心部
  6. 小倉・北九州市中心部 観光
  7. 小倉城庭園
  8. クチコミ詳細
小倉・北九州市中心部×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

小倉城庭園

名所・史跡

小倉城庭園 施設情報・クチコミに戻る

紅葉が燃える晩秋の侘びと寂びの世界 ~ 小倉城庭園

  • 3.0
  • 旅行時期:2023/11(約2年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

小倉・北九州市中心部 クチコミ:33件

小倉城二の丸に位置する「小倉城庭園」は小笠原氏の別邸であった下屋敷(御遊所)跡を復元した大名の庭園と典型的な江戸時代の武家の書院を再現し、それに茶室や展示棟を備えた文化施設です。
9月に3施設共通入場券を購入しその残りで利用したのでお金を支払わずに入場出来ました。

外観からして施設自体はコンパクトな規模と判り、姫路城や彦根城などの庭園とは比べ物には成らないです。

その庭園はよく在る池泉回遊式庭園です~、池を巡りながら四季折々の表情や様々な景観が楽しめるのが特徴で、池面が周囲よりかなり低い、所謂のぞき池となっています。
まさに池に迫るほど紅葉が燃え映るような晩秋の侘びと寂びの美意識とも言える世界観でしょうか?。

体験としては小笠原会館で有料ですが小笠原流の作法を用いた立礼席でお点前をご覧いただきながら、本格的な抹茶が楽しめるようです。が苦手なのでパスです…。

書院では取次の間に展示されてる金糸銀糸で織られた打掛は豪華絢爛で眩しいほどで小笠原家に代々伝わるものなのでしょう。
誤って倒したり汚したりすれば大変なことになるのですが普通に展示して大丈夫なのでしょうか?…。
更にニの間・一の間、そして上段の間ですが、日本の伝統的な建築様式である書院造りの技と粋が観られます。
それぞれ18帖の襖と欄間で仕切られ独立した座敷に成ってました。

そして、広縁から観る紅葉が実に美しいです!~、その一部が池に張り出す懸造りに成っているので眼下に広がる庭園の眺めが楽しめるのは全て計算された匠の技ですね。
代々の主も天守を眺め季節を奏でながら美酒を味わったのでしょうかね?…。

展示室では日本の文化である礼法の歴史について紹介しています、公家から武家までの礼儀や作法などの変遷の歴史を紹介してました。
また、企画展示室では”日本刀の美~今に生きる九州の刀匠たち”を開催中で、その日本刃の美しさに魅了されましたね~、まさに鋭い刃は落とした紙が切れると言いますからね。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
都心部に在る利便性の高い城跡庭園~
人混みの少なさ:
3.0
平日なので空いてました、ゆっくりと愉しめました
バリアフリー:
2.5
普通に坂や段差に階段が有ります~
見ごたえ:
3.5
4つのゾーンに分けて晩秋の中で愉しめました!

クチコミ投稿日:2024/05/15

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP