昭和のノスタルジックな情景…を感じる ~ 柳橋連合市場
- 3.0
- 旅行時期:2023/11(約2年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
博多 クチコミ:24件
昭和の時代から市民の台所として発展してきた「柳橋連合市場」も時代の流れなのか変革を求められるように成って来たようです?。
観光客やインバウンド客にも対応した商品の品揃えや様々なサービスの充実が必要なんですね?~。
但し、過渡に偏ると本来の客が離れてしまうので難しい舵取りでもありますね?…。
元は昭和初期に大浜の魚市場から仕入れた鮮魚を販売していた明(あきら)市場からが始まりと言われ、そこに塩干・青果・精肉・蒲鉾・食堂などのが集まり市場として機能し、住吉通りに面した那珂川に架かる柳橋の袂に在るのでその名が付いたようです。
市場としては卸売市場ではなく小売店の集合体でなので往時から市民を相手に商売をし、特に飲食店を営むプロの料理人から信用を受け、毎日新鮮な食材を仕入れにやって来るそうで小倉の旦過市場と並び称されてます。
東京・築地場外や大阪・黒門市場に京都・錦市場なども本来の客離れが起きて、気が付けばインバウンド客に占領された最悪のケースに成っています。
コロナ禍もありインバウンド客(中国系)が消え、日本人観光客で少しは戻ったようですが、昨今の円安の為にインバウンド客(白人)で溢れたオーバーツーリズムでどう対処するのかが問題に成っていますね?…。
昔ながらの昭和のノスタルジックな情景…を感じる風情や情緒として市場の雰囲気や遺構を大切に守って後世に受け継いで残してほしいです。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 地下鉄・渡辺通駅から近い
- お買い得度:
- 3.0
- 鮮度は価格に見合った以上のお買い得
- サービス:
- 3.0
- 支払い決済も様々な取り組みがサービス?
- 品揃え:
- 3.0
- 市場としての自慢の品揃え
- バリアフリー:
- 3.0
- 普通に問題ありません~
クチコミ投稿日:2024/04/25
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する