1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 博多
  6. 博多 観光
  7. 舞鶴公園 (福岡城跡)
  8. クチコミ詳細
博多×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
舞鶴公園 (福岡城跡) 施設情報・クチコミに戻る

連立式の大天守を観てみたい!~ 鶴舞公園・福岡城跡

  • 3.5
  • 旅行時期:2023/11(約9ヶ月前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

博多 クチコミ:24件

筑前国 福岡藩・初代藩主 黒田長政50万石の居城「福岡城」に初めて行きました~、というのも城下町でありながら博多のイメージが強すぎて陰に隠れてしまってる為でしょうか?。

昔から那珂川を挟んで西側は商人・町人の町として発展してきた博多、東は城を構えた武家の町として発展してきた福岡と言われて来ただけにどうしても博多という名がイメージが先行してしまうようです。

でその影の薄い福岡城は天守閣たるものが無い為によりイメージが弱いのでは?…、文献によれば元々大天守たるものが築かれて無かった説と、そうではなく大・中・小の連立式天守が有ったという両説があるようです。

仮に大天守が有ったとすれば6層から成る高さ27mで白漆喰壁に腰下見板張りの黒い天守と想定出来るようで復興天守として建設すれば荘厳で威風堂々たるシンボルになること間違いないでしょう!。
まして中・小天守の連立方天守なので姫路城のようなイメージに成るのでは?…、と勝手に思ってしまいます。

三の丸・二の丸・本丸を歩いてみましたが現状だけでも多数の御門や櫓が存在すわけですから往時の城郭全体は相当な規模の城だったことが解ります。
ゆえにこれだけの遺構が在りながら将来に向けて生かすも殺すも県や市の考え方・対応次第ではないでしょうか?。
もっと城下町・福岡 黒田家50万石をアピールしても良いのではないかと思う次第です~。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
地下鉄大濠公園駅より徒歩で判り易い!
人混みの少なさ:
3.5
他のスポットよりも少なく意外?…
バリアフリー:
2.0
坂・段差・階段は至る所に普通に在ります
見ごたえ:
3.5
予想以上に城跡として魅力が有りました!

クチコミ投稿日:2024/04/18

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP