1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 博多
  6. 博多 観光
  7. 天神中央公園
  8. クチコミ詳細
博多×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
天神中央公園 施設情報・クチコミに戻る

都心のオアシスとイベント会場で盛り上がる ~ 福岡天神中央公園

  • 3.5
  • 旅行時期:2023/11(約6ヶ月前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

博多 クチコミ:22件

天神や中洲・川端に囲まれた市街地のど真ん中に緑化されたオアシス「天神中央公園」は県民や観光客からも親しまれ愛される公園として平成元年に生まれ変わった県営公園です。

元々この地には福岡県庁舎が在り吉塚・東公園へ新築移転に伴いその跡地を利用整備されて誕生した総面積は約3万1000平方メートルで、非常災害時には緊急避難場所として機能することも目的とされてます。

園内には様々な施設が在り隣接する複合施設アクロス福岡は通称・アクロス山は標高60mで壁面に施された植栽で深い緑に覆われたその姿はまさに都市にうまれた山です。

広い芝生の広場や明治43年築の旧福岡県公会堂貴賓館は数少ない明治時代のフレンチルネッサンスを基調とする木造建築で見学が可能です。

薬院新川沿いには桜の木が50本植樹され春に成ればお花見を楽しむ人々で賑わいます。

他にもギリシャ神殿の石柱のような旧県庁舎の柱跡や石の祠のような旧福岡藩 刑場跡など見所がいっぱいです。

今回は11月下旬なので年末のイルミネーションライトイベント”HIKARI NO FOREST FUKUOKA”や”ナカス ヒカリノ アドベント”などが催されて大きなクリスマスツリーや沢山のサンタクロースの人形達が集まっていました。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
天神・中州から近くて判り易くて便利!
人混みの少なさ:
4.0
市民に親しまれイベント会場として賑わう人気!
バリアフリー:
3.0
普通に問題ありません~
見ごたえ:
3.5
歩道や噴水などの施設に緑地化された都会のオアシス!

クチコミ投稿日:2024/04/16

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP