1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 久留米
  6. 久留米 観光
  7. 石橋文化センター
  8. クチコミ詳細
久留米×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
石橋文化センター 施設情報・クチコミに戻る

石橋正二郎氏への想いに感謝! ~ 石橋文化センター◎

  • 3.5
  • 旅行時期:2023/11(約6ヶ月前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

久留米 クチコミ:10件

久留米市名誉市民である石橋正二郎氏から市へ寄贈された「石橋文化センター」は世界のタイヤメーカーであるブリヂストンの創業者が市へ寄贈するには余りにも広大な敷地でありながらその園内の施設や維持管理にも驚くばかりです。

西鉄・久留米駅から東へ1kmほどに位置する市街地に30361平方メートルを有する広大な敷地面積内に美術館を始めとする様々な施設が在り、当時の入園料は一人¥10だったそうです。

その後も新しい施設を竣工させながらも時代と共に市民利用を優先しながらスクラップ&ニューを繰り返す柔軟な発想と対応で地域の文化芸術活動の拠点としての役割を果たして来たことが功を成し遂げたようです。

主な施設は文化会館・文化ホール・図書館・美術館・石橋正二郎記念館・文化センター共同ホールなどですが、個人的には四季折々の花々が楽しめる庭園が素晴らしいと思えるほどお薦めです。

秋の休日に開催していた”秋のバラフェア”はローズガーデンに咲き誇る様々な品種のバラが咲き乱れてそれは見事でした!。
秋のバラは香りが弱いと言われますがそれ以上に深みのある濃い色合いが綺麗でした。香りだって十分なほど楽しめました。
正面の芸術作品オブジェのみどりのリズムの像の花壇ではマリーゴールドが満開で鮮やか過ぎるほど。
また、美術館の裏側の池のほとりには銀杏の大木が黄金色に輝くほど見事な紅葉でした。

園内を歩いてみて実感したのですが大半が久留米市民や周辺の方々であり、如何に地元から愛され親しまれてるかが解りますね。

正面の石碑に”世の人々の楽しみと幸福の為に”と石橋正二郎氏の想いが記されていますが、令和の時代に成ってもしっかりと市民へ受け継がれている証だと思います。
個人的にブリヂスタイヤを長年愛用する私も石橋正二郎氏の想いへ感謝をするばかりです。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.0
西鉄久留米駅から路線バスか徒歩で15分ほどです
人混みの少なさ:
3.0
休日のフェスティバルとあって混雑気味?…
バリアフリー:
3.0
普通に問題ありません~
見ごたえ:
4.0
手入れが良き届いた庭園施設がお見事です!

クチコミ投稿日:2024/03/18

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP