1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 久留米
  6. 久留米 交通
  7. 久留米駅
  8. クチコミ詳細
久留米×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
久留米駅 施設情報・クチコミに戻る

新幹線停車駅もある鉄道の要衝駅 ~ JR久留米駅

  • 3.5
  • 旅行時期:2023/11(約6ヶ月前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

久留米 クチコミ:10件

筑後平野を流れる筑後川を渡れば福岡県第三の都市・久留米市の代表駅である「JR久留米駅」は九州新幹線と鹿児島本線・久大本線が乗り入れる鉄道の要衝として旧国鉄時代から発展して来た駅です。

しかし、現在では表玄関としての役割は西鉄・久留米駅に変わり乗降客数や繁華街も近い為に駅周辺の開発も含めてすっかりと寂れた感がありますね?…。
個人的にもどちらに住みたいか利用したいかと聞かれれば躊躇うことなく西鉄久留米駅だと答えますね、利便性が余りにも違い過ぎます。

50年前に来た時はまだ旧国鉄時代でしたが運転機関区も在り、構内には多くのホームが並び特急停車駅で久大本線への乗降客で賑わっていた記憶があります。
駅舎も国鉄時代の一般的な鉄筋コンクリートの2階建てでキオスクや駅弁販売に食堂も有り、駅前もロータリーから商店街や建ち並んでいました。
確か駅前にはミスタードーナッツも在り友人と利用した記憶も在りますね~。

現在はすっかりと駅前も駅舎も整備されてスッキリと綺麗に成りました~、新幹線開業に伴い新幹線のホームは3階に成り駅舎は2階の橋上駅で西口とは自由通路で結ばれてます。
在来線ホームは今まで通りの地上で使用されてますが3面5線で圧倒的に少なく成りました。

施設の満足度

3.5

施設の快適度:
3.5
飲食や買物に案内所も在り充実はしてます
バリアフリー:
3.5
駅舎やホームにはエスカレターも有り問題なし~

クチコミ投稿日:2024/03/18

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP