1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 博多
  6. 博多 交通
  7. 西鉄天神大牟田線
  8. クチコミ詳細
博多×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
西鉄天神大牟田線 施設情報・クチコミに戻る

県内の大動脈を担うその役割路線 ~ 西鉄天神大牟田線

  • 3.5
  • 旅行時期:2023/11(約6ヶ月前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

博多 クチコミ:22件

九州最大の繁華街・博多天神の中心に位置する福岡県を拠点とする大手私鉄14社の一つ西日本鉄道(西鉄)の最大のターミナル駅である福岡天神駅はJR博多駅に次ぐ規模です。

その西鉄の基幹路線である「天神大牟田線」の起点が福岡天神駅で在り、終点が大牟田駅までの74.8kmで県内を南北に結ぶ大動脈であり西鉄随一のドル箱路線です。
以前は大牟田線と呼んでいたのですが平成12年から現在の呼称に変わったんですね?。

県内を並行して走るJR鹿児島本線と違い沿線沿いには比較的規模の大きな都市や拠点的な都市が連なっており、都心から各地へ向かう路線の中でも古くから沿線開発が進んできた私鉄ならではの経緯があります。

特に都市間輸送や沿線輸送の役割を担っている為に博多への通勤・通学路線としての性格が強いです。
また、沿線には太宰府天満宮・九州国立博物館や旧柳河藩の城下町、太牟田グリーンランドなどの観光地があるのも利便性の要因の一つでしょうか。

今回は天神から久留米、久留米から太牟田まで利用しましたが一部単線だったのは驚きました?…(試験場前 - 大善寺、蒲池 - 開の合計16.1km)。
いずれ全線複線に成れば更にスピードアップして時短や本数が増える可能性もありますね。
それよりも、福岡天神から延伸してJR博多駅や福岡空港まで繋がれば利便性の向上アップに成りますが如何でしょうか?。
地下鉄と繋がっているので必要性は無いのかも知れませんが乗り換えなしは至って利用者にとっては最高のサービスに成るとは思うのですが?…。

最後に西鉄の車両と言えば昔から独特の前面とボディカラー(アイスグリーン)の600形のイメージが強かったのですが、今回の3000形や9000形電車には驚きました!。
全く今までは異なるデザインにボディカーラーが斬新で西鉄も随分と思い切った挑戦をしたものだと嬉しく成りましたね!。

過去には湘南型をまねた1000形や特急形の2000形に8000形電車は恰好良かったのですが既に引退をして残念ですが、九州の大手私鉄として担って来た役割とその歴史は大きいです。

施設の満足度

3.5

コストパフォーマンス:
2.5
地方鉄道はどうしても割高は仕方ないのか?…
人混みの少なさ:
3.0
久留米辺りまではそれなりに混んでますね?…
バリアフリー:
3.0
普通に問題ありません~
乗り場へのアクセス:
5.0
西鉄最大のターミナル・天神はアクセス抜群!
車窓:
3.5
都会から筑後平野の田園風景まで楽しめます!~

クチコミ投稿日:2024/03/15

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP