1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 久留米
  6. 久留米 ショッピング
  7. 六ツ門商店街
  8. クチコミ詳細
久留米×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
六ツ門商店街 施設情報・クチコミに戻る

昔も今も久留米の中心の商店街 ~ 六ツ門商店街

  • 2.5
  • 旅行時期:2023/11(約6ヶ月前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

久留米 クチコミ:10件

昔も今も久留米の中心に在る商店街と言えば「六ツ門商店街」は西鉄・久留米駅から一番街商店、現在の久留米ほとめき通り商店街からアーケードで結ばれた商店街です。

昭和の時代にはJR久留米駅近くの江戸時代から続く老舗の問屋街通り商店街から歓楽街である文化街商店街を経て庶民の台所として発展してきた六ツ門商店街へと至るわけです。

何と言っても六ツ門のシンボルと言えば久留米井筒屋百貨であり、通りを隔ててダイエー久留米店(前はユニード久留米)でした。
その2店舗を取り巻く様に商店街が密集し、市場や映画館に飲食店と何でも揃う買物なら六ツ門とまで言われた筑後地方一のショッピングエリアでした。

今でもその面影だけは感じ取れる雰囲気やその跡だけは残っているようで懐かしく成る思いでした。

由来と成る江戸時代に番所が在り、毎日朝夕の六ツ時(今の6時)に門を開閉したのでその名が付いたと言われるように、令和の時代へもその名がこれからも引き継がれるように後世に残して欲しいですね。

施設の満足度

2.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
2.5
JR・西鉄の両駅から徒歩15分位でしょうか?。
お買い得度:
2.5
商店街ならではのお買い得商品がありますね?…
サービス:
2.5
久留米ほとめき通り商店街として再スタート!
品揃え:
2.5
今風の品揃えに変化・進化しているのでしょうか?
バリアフリー:
3.0
普通に問題ありません~

クチコミ投稿日:2024/03/15

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP