1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 久留米
  6. 久留米 ショッピング
  7. 久留米ほとめき通り商店街
  8. クチコミ詳細
久留米×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
久留米ほとめき通り商店街 施設情報・クチコミに戻る

昔も今も町の中心である商店街 ~ 久留米ほとめき通り商店街

  • 3.0
  • 旅行時期:2023/11(約6ヶ月前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

久留米 クチコミ:10件

西鉄久留米駅から町の中心へ進むアーケード商店街と言えば「久留米ほとめき通り商店街」と言うそうですが名称が新たに変わったようです。

その中身は久留米一番街・六ツ門あけぼの商店街・六ツ門商店街に西鉄駅前商店街・ベルモール商店街・東町明治通商店街・西栄通商店街の7商店街で構成された各商店街が合併統一したようです。

昔の様に各商店街だけでは立ち行かなく成ってきた証で、より集客力をアップさせるには互いに手を組んで協力関係を結ぶことが一番であり、今後の生き残りには欠かせない手段だと思います。
でなければ衰退の一途を辿り、気が付けばシャッター通り商店街と呼ばれる羽目に成るわけですから各商店も必死のサバイバルですね?…。

初めて久留米に来たのが50年も前、当時は久留米一番街商店から六ツ門商店街が町の中心でした。
六ツ門商店街には久留米井筒屋百貨店が在り、その近くにはスーパーダイエー六ツ門店も在るショッピングと言えば誰しもこの界隈に来たものです。
その商店街を補足するように二番街商店街やあけぼの商店街などが拡張されたわけです。

今回は偶然にも商店街が主催する”第8回 久留米たまがる大道芸2023”と言うフェステバルが開催されてベルモール商店街を起点に六ツ門六角堂広場までパレードされていました。
名の通り様々な大道芸のパフォーマンスが開催されるようで秋の休日には相応しいものです。
この日ばかりは地元の市民から周辺の住民まで大勢の方々が詰め掛けるようです。

因みに”ほとめき”とは筑後の方言でおもてなしと言う意味だそうです。また、”たまがる”も同様にびっくりすることだそうです。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.0
西鉄久留米駅からが便利で徒歩で10分
お買い得度:
3.0
何でも揃う品揃えが自慢の商店街です
サービス:
3.0
六ツ門シテイプラザを中心に利便性あり
品揃え:
3.5
まだまだ元気な商店街に期待したいです!
バリアフリー:
3.0
普通に問題ありません~

クチコミ投稿日:2024/03/10

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP