元々は「古湯温泉」、再建を機にシーボルトの末裔に許可を得て「シーボルトの湯」に改名
- 3.5
- 旅行時期:2023/11(約2年前)
-
-
by RAINDANCEさん(男性)
嬉野温泉 クチコミ:13件
初代は明治期の建物でしたが大正11年(1922年)の温泉街火災で全焼、その後ゴシック調建築で復旧したものの4代目が老朽化で平成8年(1996年)に一旦は閉鎖となってしまいました。その後平成17年(2005年)の福岡西方沖地震で建物の一部が倒壊し解体されてしまいましたが、復活を望む市民の声を受けて平成22年(2010年)にゴシック調建築で再建されたとのこと。元々は「古湯温泉」と言われてましたが、シーボルトが江戸時代に泉質を調べに来たことにちなんで、再建の際にわざわざシーボルトの末裔に許可を得て「シーボルトの湯」に改名したらしいです。このあと旅館で温泉に入りますので、風呂には入るつもりはなく建物の雰囲気のみ。個人的には、ちょっとやってきただけのシーボルトに無理に頼る必要はなく、堂々と本来の「古湯温泉」のままで建物は初代に近い様に復元した方が良かったのでは…と思います。この温泉の深い歴史を鑑みれば。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 3.5
クチコミ投稿日:2024/02/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する