1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 山形県
  5. 山形市
  6. 山形市 グルメ
  7. いのこ家 山形田
  8. クチコミ詳細
山形市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
いのこ家 山形田 施設情報・クチコミに戻る

山形県の郷土料理と地酒

  • 4.0
  • 旅行時期:2024/01(約4ヶ月前)
ぶらっこさん

by ぶらっこさん(女性)

山形市 クチコミ:2件

山形駅西口前の霞城セントラルビル1階にある山形の郷土料理と地酒が豊富な居酒屋。
座敷もテーブル席もある店内は予約がかなり入っていて、入口すぐのカウンターへ。幅も奥行きも広めのカウンターは居心地よかったです。左側は一人飲み、右側はインバウンド二人組(英語で接客)。
定番メニュー(山形の旨いもの、山形の牛肉、一品料理、豚しゃぶしゃぶなど)の他に、今月のおすすめ、本日のおすすめもありました。本日のおすすめのメインは、山形田寒たらまつり。
タラフライ(赤かぶ漬タルタル付)700円、だし豆腐660円、芋煮1,200円、山形芹おひたし400円、きくわた天(タラ白子)780円、なす漬300円。
芋煮は具沢山で味がしみ込んでいて、芹おひたしは箸休めにちょうどよく、きくわた天は口の中でとろける旨さ、茄子漬は燗酒によく合います。
まずはスーパードライ中ジョッキ580円、次は山形の地酒を。一合グラスか徳利かを選べます。メニューには「本日の地酒 十四代」と。聞いてみたところ、「本日の十四代」メニューを持ってきてくれました。一合1,300円から6,800円まで7種類。十四代酒造の生酒「朝日鷹」1,300円、とにかく「旨い」の一言に尽きます。「三百年の掟やぶり」780円も辛口で芋煮にはぴったりの旨さ。締めは「男山からい酒」680円を燗酒で。
宿泊したホテルの1階で、雰囲気も接客もよく、山形の郷土料理と地酒を堪能でき、大満足。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
一人当たり予算:
5,000円未満
利用形態:
ディナー

クチコミ投稿日:2024/02/04

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP