1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 小倉・北九州市中心部
  6. 小倉・北九州市中心部 交通
  7. 小倉駅 (福岡県)
  8. クチコミ詳細
小倉・北九州市中心部×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
小倉駅 (福岡県) 施設情報・クチコミに戻る

県内で2番目の巨大ターミナル駅 ~ 小倉駅

  • 4.0
  • 旅行時期:2023/09(約8ヶ月前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

小倉・北九州市中心部 クチコミ:28件

古より水路・陸路の交通の要衝として栄え整備されて来た小倉城下は戦後に近隣5都市の合併により政令指定都市・北九州市となり、その表玄関に相応しい「小倉駅」として何度も整備開発事業を繰り返し現在の巨大ターミナル駅としての姿に成りました。

JR西日本・山陽新幹線・山陽本線を始めJR九州の鹿児島本線・日豊本線・日田英彦山線に北九州モノレール線と3社・6線が乗り入れ運行する北九州で最大、県内で博多に次ぐ利用者数を誇るターミナル駅です。
一般的に表側と言われる小倉城口(南口)と新幹線口(北口)に分かれます。

構内のコンコース南側は3・4階が吹き抜けとなり、西側の空間にモノレールの駅が入り込んで、あと半分は改札口辺りまで催事場に成っているのはユニークで個性的です。
また、南口には商業施設としてアミューズプラザが在り、北口からはショッピングモールあるあるCityやホテル・西日本総合展示場へと歩道橋で繋がれています。

在来線ホームは島式ホームで4面8線で新幹線は島式ホーム2面4線を有します。
今回は日田彦山線を利用したので3番ホーム下り普通列車 田川後藤寺行に乗車し、黒崎からは4番線ホーム上り普通列車 門司行で下車、下関へは4番線ホームから上り普通列車 下関行に乗車し、下関からは同ホームでした。

因みに、初めて小倉駅に降り立ったのは昭和50年なので駅舎は先代の5階建てで、駅前ロータリーにタクシー乗り場やステーションホテルが在ったことなど思い出します。

施設の満足度

4.0

施設の快適度:
4.0
複合施設も隣接し利便性も高く北九州の玄関に相応しい!
バリアフリー:
3.5
各施設が整ってるので問題ありません~

クチコミ投稿日:2023/11/13

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP