大正2年築の優雅な銀行建築が素晴らしい! ~ 直方谷尾武術館 別館
- 3.5
- 旅行時期:2023/09(約2年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
飯塚・中間・直方 クチコミ:15件
直方駅から明治町商店街から古町通り商店街を徒歩で13分ほどで「直方谷尾美術館別館・アートスペース谷尾」はアーケード沿いに建つ煉瓦造りのレトロな洋館の美術館です。
館内には故谷尾欽也氏のコレクションによるヨーロッパや中国に江戸切子などのガラス工芸品と高取焼発掘出土品なども併設展示しています。
館内は入館無料なので時間があれば目の保養として如何でしょうか?、また、レストランも併設されてます。
で個人的にはその中身(展示品)よりもその器である建物の方が興味深いです~、大正2年に旧十七銀行・直方支店として建てられてます。
木造煉瓦造の2階建ではレンガ張りと花崗岩を用いたレトロな外観と風格は当時の銀行建築姿を今に残しています。
建設当時は屋根にドームを戴いた優雅な建物でもあったようです。
同様に飯塚市にも残る旧十七銀行・飯塚支店は大正13年築で煉瓦造りタイル張り2階建で、往時の新技術を取り入れた様々な技法で装飾を施した贅沢でゴージャスな雰囲気の大正モダニズムが表現されてます。現在も福岡銀行・飯塚本町支店として現役です。
その後、昭和20年に旧福岡銀行・直方南支店と成り、平成9年に故谷尾欽也氏により直方市美術館別館(通称アートスペース谷尾)としてリノベーション・オープンしてます。
共に大正時代の遺構としてこれからも後世に引き継いでほしいです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.5
- 駅から徒歩で13分ほどの古町通り商店街沿い
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 外観を観ても、館内入館しても無料です
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 平日は少なく貸し切り状態かも?
- 展示内容:
- 3.5
- 建物として素晴らしい大正モダニズム銀行建築です!
- バリアフリー:
- 3.0
- 普通に問題ありません~
クチコミ投稿日:2023/11/13
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する