且つての筑豊拠点駅の面影が消滅! ~ 直方駅
- 3.5
- 旅行時期:2023/09(約8ヶ月前)
-
by 機乗の空論さん(男性)
飯塚・中間・直方 クチコミ:15件
JR筑豊本線「直方駅」40数年ぶりに降り立ちましたが駅舎も構内も駅前広場もすっかりと変わってしまって昔の面影がありませんでした?…。
直方だけではありませんが、田川後藤寺・伊田・飯塚と筑豊・三都はすっかり地方都市駅に姿を変えてしまったようです。
建替える前の駅舎は明治時代に建築された木造平屋建のネオ・バロック様式で九州最古と言われ、正面の車寄せには古代ギリシャ建築で用いられるエンタシス風の柱が立つモダンで洒落た風格さえを持つものでした。
が新しい駅舎はどこにでもあるな合理的な外観の駅舎で残念です。
構内も随分と縮小され島式ホーム2面4線と、平成筑豊鉄道の頭端式ホーム1面2線を有する地上駅に成ってしまいました。
且つては筑豊地区の石炭輸送の拠点駅として筑豊炭田各地からやってくる石炭積載車がここで行き先別に編成しなおされて送り出されていました。
その為に10数本の仕分け線が設けられた広いヤードに2ヶ所の出発信号機が設置されて若松や西八幡に上戸畑へと昼夜を問わず蒸気機関車が長蛇の貨車を送り出す作業が行われていた時代でした。
現在はその面影は無く隣接する直方運輸センターの電車・気動車の車両区と乗務員区があるだけの寂しさ光景しか観られません。
- 施設の満足度
-
3.5
- 施設の快適度:
- 3.5
- 平成23年の新駅に成って快適でしょう!
- バリアフリー:
- 3.5
- エレベータ―・エスカレーターも完備してます
クチコミ投稿日:2023/11/12
いいね!:0票