九州の要であった譜代の城 ~ 小倉城
- 2.5
- 旅行時期:2023/09(約2年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
小倉・北九州市中心部 クチコミ:33件
JR小倉駅から徒歩10分で行ける近くて便利な「小倉城」は小倉のシンボルで、城跡公園としても市民や観光客の日常的なオアシスにも成っています。
藩主・細川忠興39万9千石の小倉藩を立藩し居城として藩政を敷き、小倉を起点に五街道を整備をし政治・経済における交通・物流・人の流れの要衝として発展を遂げて来ました。
その後は、小笠原忠真に代わり幕末まで代々続いた譜代大名として栄えて来ました。
しかし、歴史は皮肉なもので徳川譜代大名ゆえに戊辰戦争においては憎き敵のように小倉城は砲弾によって破壊され、象徴である天守は焼失し陥落しました(隅櫓・各門なども)。
もし、天守や隅櫓などが残っていれば当時の姿の天守などを観ることが出来たかもしれませんね。
しかし、太平洋戦争で米軍からの本土大空襲を受けていれば八幡同様に焼け野原に成って何も残ってなかったかも知れませんが?(小倉は旧陸軍の軍都でしたから)。
それでも内濠から眺める石垣と天守の美しさは紛れもない小倉城として後世に残したいです。
- 施設の満足度
-
2.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 都心部に在る利便性の高い城跡公園~
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 市民や観光客が普通に居るオアシスです
- バリアフリー:
- 2.5
- 城なので坂や石段は普通に有ります
- 見ごたえ:
- 2.5
- 復興天守であり他に何も残って無いのが残念…
クチコミ投稿日:2023/11/11
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する