1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 湯田中渋温泉郷・志賀高原
  6. 湯田中渋温泉郷・志賀高原 観光
  7. 岩菅山
  8. クチコミ詳細
湯田中渋温泉郷・志賀高原×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
岩菅山 施設情報・クチコミに戻る

裏岩菅山と岩菅山を結ぶ縦走路はなかなか天国的

  • 4.5
  • 旅行時期:2023/10(約7ヶ月前)
わんこさん

by わんこさん(男性)

湯田中渋温泉郷・志賀高原 クチコミ:45件

岩菅山は奥志賀高原にある2295mの山、その奥にある裏岩菅山は標高2347mと志賀高原では最高峰の山です。
登山口は一ノ瀬から少し林道を進んだところにある聖平登山口が一般的。
寺子屋山方面から行くこともできます。
聖平登山口自体の標高が1500mを超えているので、まぁまぁお手軽に登れます。
十分日帰りで行けます。
裏岩菅山まで行くと累積標高1000mほどありますが、登山道も整備されており途中でお昼を食べても往復6時間ほど。
聖平から岩菅山までは2時間半から3時間半もあれば登れます。
岩菅山から裏岩菅山まで縦走することになりますが、コースタイムで往復1時間半ほどです。
標高2000m以上の場所は森林限界で、視界が最高です。
北信五岳はもとより、北アルプス、南アルプス、八ヶ岳、浅間山、苗場山、そして赤城山や日光連山、富士山から関東平野まで見える最高の眺望です。
のっきりと言われる稜線出会いから山頂まではがれ場や岩場がありますが、それでも登りやすいです。
山頂には避難小屋や携帯トイレブースもあります。

施設の満足度

4.5

クチコミ投稿日:2023/10/16

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP