1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 滋賀県
  5. 彦根
  6. 彦根 観光
  7. 彦根城
  8. クチコミ詳細
彦根×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
彦根城 施設情報・クチコミに戻る

日本で天守が国宝に指定されている5つの城の1つ「彦根城」

  • 3.5
  • 旅行時期:2023/09(約8ヶ月前)
マンボウのお城さん

by マンボウのお城さん(男性)

彦根 クチコミ:1件

日本で天守が国宝に指定されている5つの城の総称が「国宝五城」と言われています。
松江城(島根県)姫路城(兵庫県)彦根城(滋賀県)犬山城(愛知県)松本城(長野県)の「国宝五城」の内、松江城(島根県)、姫路城(兵庫県)、松本城(長野県)は既に訪問済みなのですが、彦根城(滋賀県)は過去2回訪れているものの、なかなか天守に入ることができません。
1度目は、雪で高速道路が閉鎖される直前だったため、目の前で引き返すこととなり、断念しました。そして今回は、前回の反省から夏に訪問したのですが、運悪く名神高速道路の集中工事のため、思いのほか時間がかかってしまい、到着と同時に閉門されてしまいました。
ただ、ご近所の方が、外から見えるポイントがあるので、そこから見れるよ!と教えて下さったため、そのポイントから外観は、撮影することができました。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
冬は雪で高速道が閉鎖され断念、今回は名神高速の集中工事で遅れ、天守閣に入れず・・・と季節にもよりますが、意外に交通の便は悪いかもしれません。
人混みの少なさ:
4.0
到着後、すぐに閉門されましたが、流石国宝だけに観光客はいっぱいでした。
バリアフリー:
2.0
チケット売場までだけでも、未舗装道路を通る必要があり、その後舗装されていない坂道を上る必要があります。
見ごたえ:
3.0
入ることができなかったので、外観だけとなったため、評価が低くなっています。

クチコミ投稿日:2023/09/27

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP