2024年春まで代行バス運転中
- 4.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
-
-
by おけいはんさん(男性)
和泉・泉大津 クチコミ:3件
大阪市高石市の南海本線羽衣駅から高師浜駅までの1.4kmを結ぶ南海電気鉄道の支線。羽衣駅付近の高架化工事を早期で進めることを目的に、2021年5月22日より2024年春までの予定で全面運休となり、南海バスによる代行運転となっています。
羽衣駅では代行バスでの運賃収受を減らすため、伽羅橋駅、高師浜駅それぞれの降車駅(停留所)ごとに分かれた自動改札になっており、代行バス乗り場は、外からは入れないようになっています。伽羅橋駅は、鉄道駅近くにバス停が設けられず、堺阪南線に「(代行)伽羅橋(北)駅」と「(代行)伽羅橋(南)駅」が設けられています。終点となる高師浜駅は、大阪府立臨海スポーツセンターの敷地内に代行駅(バス乗降場)が設けられていますが、高師浜駅からは少し離れています。
羽衣から高師浜までは15分ほどかかり、列車時代に比べて所要時間は5倍ほどかかりますが、運転本数は列車時代を維持されており、昼間時は1時間当たり3~4本の運行ですが、平日朝ラッシュ時の高師浜駅発は1時間に15本運行されています。近年、高師浜線の輸送実績は1日1700人を割り込み、厳しい状態。戦前は難波への直通列車もあったと聞くが、高架完成後も直通列車は期待できなさそうなので、せめて新型車両の導入を願うばかり。
- 施設の満足度
-
4.0
クチコミ投稿日:2023/05/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する