醤油のまちならではの展示が充実
- 4.0
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
-
-
by amstrobryさん(非公開)
野田・関宿 クチコミ:9件
野田市駅から徒歩10分くらいのところにある郷土資料館。
吹き抜けの2階建てで1階部分は企画展、2階に常設展の構成だった。
旧石器時代や縄文時代からの出土品の展示も見られるが、野田市は江戸時代以降醤油醸造業が盛んだった土地。こちらの展示関係が充実しており、地域の特徴を知ることができた。また江戸時代から大正時代にかけては桃の栽培も盛んだったようで意外だった。
博物館に隣接して醸造業で栄えた茂木氏の邸宅が市民会館として利用されており、利用されていないエリアを見学することができた。こちらも歴史ある建物で当時の氏のこだわりなど見どころがたくさんあった。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 展示内容:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.5
クチコミ投稿日:2023/05/24
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する