予約制ですが内部を見学できます。
- 4.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
-
-
by まつじゅんさん(男性)
近江八幡・安土 クチコミ:16件
旧ヴォーリズ夫妻邸で、ヴォーリズ夫妻が後半生最後まで住んだ住宅です。
この建物の外観は質素ですが、下見板張り、両開きの窓、暖炉の煙突等に洋風を感じさせ、内部は独立した洋室の間取りや数多くの収納空間、さらに夫人のために日本の生活様式に合わせて和室を設ける等、生活面での配慮と機能性を重視した設計となっています。
ヴォーリズは、キリスト教伝道の熱き志をもって近江八幡に来たのは1905年2月2日です。
現八幡商業高等学校(滋賀県立商業学校)の英語教師の傍ら、放課後バイブルクラスを開設し、多くの学生をキリスト教に導き、学生達の人生に大きな影響を与えました。そのことが原因となって、教育現場から追われてしまいましたが、「挫折と意気消沈の只中」から不退転の決意をもって立ち上がり、建築設計事業を始め、自給自足の精神をモットーに、情熱的に社会事業を展開し、びわこ湖畔にYMCA活動やキリスト教伝道・教会建設をしながら、近江サナトリウム(結核療養院)の開設、学校教育事業を夫人と共にキリスト教伝道・医療・福祉・教育事業を展開しました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 展示内容:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
クチコミ投稿日:2023/05/15
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する