1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 福島県
  5. 相馬
  6. 相馬 観光
  7. 涼ヶ岡八幡神社
  8. クチコミ詳細
相馬×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

涼ヶ岡八幡神社

寺・神社・教会

涼ヶ岡八幡神社 施設情報・クチコミに戻る

桜の時期の鳥居や神路橋が印象的。境内には縁結びの榧(かや)などの見どころも多数

  • 4.0
  • 旅行時期:2023/04(約3年前)
SUR SHANGHAIさん

by SUR SHANGHAIさん(女性)

相馬 クチコミ:24件

涼ヶ岡(すずみがおか)八幡神社は、JR常磐線相馬駅からだと3.5㎞ほどの距離。
福島県道34号線に面した鳥居や、その先の放生池に架かる神路橋がまず印象的で、桜の時期には、神路橋から続く参道の桜並木もきれい。

規模的にはうんと大きいとは言えない涼ヶ岡八幡神社ですが、お堀に囲まれた境内には国指定重要文化財の社殿がいくつもあったり、相馬市の天然記念物の巨大な夫婦杉、ご神木の≪縁結びの榧(かや)≫などの見どころ多し。
私が訪れた時には、本殿内陣の天井絵パネル(レプリカ)の展示も見られました。
この神社の由来などの詳細は、次の涼ヶ岡八幡神社のサイトでどうぞ。
http://hachimanjinjya.or.jp/index.html

夫婦杉の内の一本は以前の台風で倒されたとのことですが、残る一本の巨大な姿には圧倒されました。
ご神木の≪縁結びの榧(かや)≫は二本の榧の木が一本の枝で結ばれているという連理の榧で、2014年にここを訪れたアグネス・チャンさんが榧くぐりをして≪仲直りの木≫と名付けたという逸話にもビックリ。
その榧くぐりの方法は、この口コミと一緒に投稿する画像でご覧ください。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
JR常磐線相馬駅からだと3.5㎞ほどの距離。
人混みの少なさ:
3.5
桜の花の時期は、お花見を兼ねた家族連れも多い感じ。
見ごたえ:
4.0
規模的にはうんと大きい神社ではありませんが、見どころがたくさん。

クチコミ投稿日:2023/05/10

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP