1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 千葉県
  5. 佐倉・四街道
  6. 佐倉・四街道 観光
  7. 吉高の大桜
  8. クチコミ詳細
佐倉・四街道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

吉高の大桜

花見

吉高の大桜 施設情報・クチコミに戻る

北総の大きな山桜、その代表的な3つは「黄門桜」、「三度見の桜」、「吉高の大桜」である。

  • 4.0
  • 旅行時期:2023/04(約3年前)
jijidarumaさん

by jijidarumaさん(男性)

佐倉・四街道 クチコミ:6件

【七十二候・雷乃発声(かみなり すなわち こえをはっす):印西市の鳥見(とみ)神社・三度見の桜と吉高(よしたか)の大桜を期待して訪れた。】

産経新聞に今週は【七十二候・雷乃発声(かみなり すなわち こえをはっす、3月31日~4月4日)】であると小さく載っていた。

3月下旬以来、千葉の北総(ほくそう:主に千葉県北部地域)を走り、各地の桜見物をしている。

4月3日に匝瑳市「飯高の黄門桜」を訪ねたので、北総で知られた山桜は「三度見の桜」と「吉高(よしたか)の大桜」の二つが残っている。

それで、4月4日も同じように日帰りの桜巡りをした。
そして、これが最後の【桜だより】になった。

千葉の北総(ほくそう:主に千葉県北部地域)で知られた山桜の大木は、
匝瑳市「飯高の黄門桜」、
印西市小林の鳥見(とみ)神社・「三度見の桜」、
印西市吉高の「吉高(よしたか)の大桜」である。

その内、「飯高の黄門桜」は4月3日に訪れた。水戸黄門様ゆかりの、由緒ある一本桜として伝わるものだが、黄門桜は盛りにちょっと遅れたようで、葉桜になりつつあったが、花びらを見ると、まだまだ美しかった。

残る印西市小林の鳥見(とみ)神社・「三度見の桜」、印西市吉高の「吉高(よしたか)の大桜」も盛りを過ぎているかなと思いながらも、気持ちは期待して、4日に二つの山桜を訪れた。

・・・・・

昔々、あまり世に知られていない頃に、印西市の「小林牧場の桜」や「吉高の大桜」を子供たちもつれて見に来た事があった。

もう私にはセピア色した思い出になってしまったのだが、今はその時と様変わりで、桜の季節になると人々が桜を見に参集する。そして手に手にカメラをもって写真撮影に専念している。
ただ農道が狭く、車がすれ違うのが困難(この為、道の入口にガードマンを配して通行を制限している)なので、桜見物の方は1.5km離れた「印旛中央公園」の駐車場に車を停めて、20分ほど歩かねばならない。

小林の鳥見(とみ)神社・「三度見の桜」を見てから、遅めに出たが、予想した通り、既にガードマンは撤収し、番小屋だけが道路わきにある。
道に入ると、直ぐ大桜が見えるかと思ったが、森蔭に入っているのか、見えない。
丁度やって来た地元の中学生に聞いてみると、まだ先らしい。
対向車が来るのを気にしながらそのまま進むと、「吉高の大桜」が右手に見えた。

そこは農道が少し切り込んでいて、やや道が広めになるので、そこに車を寄せて停めた。少し上がると畑地で、そこから「吉高の大桜」が見えて、3人の方が写真を撮っていた。
私も畑地に入らぬように手前に立ち、デジカメを少し拡大して、この写真を撮った。

私が停車した位置の後方100mに、小型車がこちらの様子を見て、私の車が動くのを待っている様子だった。
写真を1枚撮ってから、車を前に進めると、10mほど右手に小さな数台の駐車場があったが、いっぱいだった。

尚、*吉高(よしたか)の大桜の由来は、奈良時代和名抄に記されている下総国印波郡吉高郷とあり、古くからこの地は知られている郷の中心である須藤家(屋号 文左衛門)の氏神祠(うじしんし:ほこら)に植えられた「ヤマザクラ」である。
(文化財保護の会/吉高大桜を守る会)

*根元周囲は所有者須藤家の祭祀場(氏神うじかみ)として周辺より1mほど小高く塚状に盛土されており、良好な環境条件に恵まれて樹勢を拡大してきた。
(印西市教育委員会)

いやはや、やはり大変な場所だと思いつつ、車を前に進め、集落の狭く、曲がりくねった道を抜けて、成田の甚兵衛大橋に至る道路に出た。

<吉高(よしたか)の大桜>
印西市吉高930
所有者:須藤家(屋号 文左衛門)

「吉高の大桜」は樹齢300年を超える孤高の一本桜(山桜)で、市の天然記念物に指定されている。「小林牧場の桜」と併せて、印西市の2大花見スポットと称されていると云う。
幹周囲6.85m、樹高10.6m、枝張最大幅25.8mを超える山桜で、満開した姿はピンクの小山のような景観で実に驚かされる。
例年、ソメイヨシノより1週間程度遅く開花し、満開の状態は2、3日しか続かないという山桜である。

・・・・・

北総の大きな山桜、その代表的な3つは「黄門桜」、「三度見の桜」、「吉高の大桜」であるが、それぞれがちょっと目につかない農地に、その長い寿命を誇っていた。
3つの山桜は皆、アクセスに困るぐらいの地にあったが、今の時代は丁度良いのだろう。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
アクセス:
1.5
景観:
4.0
人混みの少なさ:
2.5

クチコミ投稿日:2023/04/26

いいね!:7

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP