1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 滋賀県
  5. 彦根
  6. 彦根 観光
  7. 善利組足軽組屋敷
  8. クチコミ詳細
彦根×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

善利組足軽組屋敷

名所・史跡

善利組足軽組屋敷 施設情報・クチコミに戻る

彦根城下の防衛を担った足軽の住む町です。

  • 2.5
  • 旅行時期:2023/04(約3年前)
きみちゃんです。さん

by きみちゃんです。さん(女性)

彦根 クチコミ:30件

彦根市観光協会でいただいた地図を頼りにすると、四番趙スクエアからほぼ南に数分歩いたところにあるはずなんですが、なかなかわからず困りました。付近で場所を尋ねてもはっきりわからず、最後はスマホのナビで探しました。この辺りだというところに来ても、案内板もありません。またなかなか通行人もいないので、ナビが示す家を見たらやっとわかりました。なんと表札より小さい板に手書きで「善利組足軽組屋敷」と書いてあるだけです。声をかけてみましたが応答なし。勝手に他人の家に入る訳にも行かないので、それ以上は諦めました。ネットで調べてみたら、彦根藩の足軽は、城下町の一番外側に住居があり、城下を守る役割を持っていました。色々な組が組織されたのですが、善利組がもっとおも広い土地を持っていたようです。東西約750m、南北約30mもあったそうです。現在も足軽組屋敷のたたずまいが残っています。幅の狭い道が張り巡らせてあり、外敵からの防御を念頭に置いた町割りになっています。

施設の満足度

2.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
1.5
JR彦根駅からなら徒歩20分近く課kると思います。
人混みの少なさ:
4.0
ほとんど人は見かけなかったです。
バリアフリー:
4.0
ほぼ平坦な土地に善利組は位置します。
見ごたえ:
3.0
足軽クラスの下級武士が組織した町で、城下町の防衛を考えたものです。

クチコミ投稿日:2023/04/22

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP