1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 静岡県
  5. 土肥温泉
  6. 土肥温泉 観光
  7. 最福寺
  8. クチコミ詳細
土肥温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
最福寺 施設情報・クチコミに戻る

新種しだれ桜には少し早かった。

  • 5.0
  • 旅行時期:2023/03(約1年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

土肥温泉 クチコミ:5件

土肥金山から車で10分程の距離にある曹洞宗金峰山最福寺。江戸時代後期の囲碁棋士である本因坊秀和生誕地であることから記念碑が建立されている。

またここは珍しいしだれ桜の名所としても知られており、八重のしだれ桜は平成13(2001)年に新品種として認められ、和名〝伊豆最福寺しだれ〟ということからも発祥地であることは理解できよう。

例年3月下旬から咲き始め、4月8日頃に満開を迎えるということから、開花や満開の時期が早まっている今年は〝ちょうど良いかも〟と期待して向かったが、やはり少し早かったようだ。カメラに収めようとすると〝開花時の白色の花弁〟は曇天の空の色と同化してしまっており、イマイチだったのが残念だった。なかなかこの時期に訪れる機会はないとは思うが、晴天のもとピンクの蕾と白い花が入り混じっている姿は是非とも見てみたいと思った私であった。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
土肥金山・恋人岬から車で10分程度。
人混みの少なさ:
5.0
訪れた際は誰にも会わなかった。
バリアフリー:
3.0
しだれ桜を見に行くには階段がある。
見ごたえ:
5.0
写真では再現できないが、目では色が変わる姿を見ることが出来た。

クチコミ投稿日:2023/04/21

いいね!:5

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP