観光客も少なく、静かで厳かな雰囲気が素敵な神社
- 3.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
-
-
by キャンサー50さん(男性)
箱根湯本温泉 クチコミ:16件
箱根登山鉄道箱根湯本駅が最寄り駅。
箱根湯本駅南口から南へ約910mのところにあります。
説明板等は無く、後で調べたところ、江戸時代まで「白山権現」と呼ばれ、地元の人々に温泉の守護神として崇められていたそうです。
境内には、伏見稲荷大社から勧請した稲荷社や水神社があり、手水舎には「白山水」と呼ばれる御神水が湧き出ています。
拝殿の左奥にしめ縄をした大岩があります。
説明板があり、それによるとこの大岩には菊理媛(天照大神の伯母)が降臨し、この地に無病息災、安寧秩序をお守りいただいたといいます。
女神である菊理媛は近年、縁結び・芸能の神様としても信仰を集めています。
小田原攻めの時、豊臣秀吉は休息したともいわれています。
一応、観光マップにも載っている神社ですが、近隣の早雲寺と違って有名ではないので、観光客も少なく、静かで厳かな雰囲気が素敵な場所です。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2023/04/03
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する