亜種ヒシクイが見られました。
- 4.0
- 旅行時期:2022/01(約4年前)
-
-
by 潮来メジロさん(男性)
潮来 クチコミ:231件
潮来市水原の北浦湖畔・白鳥飛来地周辺でバードウォッチングを楽しんだ時、亜種ヒシクイが見られました。
ヒシクイ(菱喰)は、カモ目カモ科マガン属の野鳥で、夏季にユーラシア大陸北部で繁殖し、冬季になるとヨーロッパや中央アジア、朝鮮半島、黄河や長江流域へ南下し越冬するそうです。開発による生息地やそれに伴う食物の減少、乱獲などにより生息数は減少しており、日本では1971年(昭和46年)に国の天然記念物に指定されているそうです。
日本に渡来するヒシクイは、亜種オオヒシクイと亜種ヒシクイがありますが、亜種オオヒシクイの方が多く、渡来数の約8割を占めるそうです。関東地方で見られるのは、ほとんどが亜種オオヒシクイで、亜種ヒシクイは滅多に見られません。
今回、北浦湖畔で見られたのは、関東では珍しい亜種ヒシクイで、私も久しぶりに亜種ヒシクイが見られたので、とても嬉しかったです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2023/03/03
いいね!:15票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する