松戸中央公園入口に残っています
- 3.5
- 旅行時期:2023/02(約3年前)
-
-
by ぷーちゃんさん(男性)
松戸 クチコミ:32件
松戸駅東口から5分ほど、商業施設・プラーレ松戸の裏の高台にある松戸中央公園入口に、旧陸軍工兵学校の正門門柱と警備のための歩哨哨舎が残っています。中央公園は旧陸軍工兵学校跡地に造られた公園で、煉瓦造りの正門は大正9年に建てられ、歩哨哨舎は昭和になってコンクリート造りに建て替えられたものだそうです。工兵学校は大正8年に開校し、昭和20年まで存続していたとのことです。中央公園周辺は戦国時代、里見氏と北条氏が戦った激戦地でもあったようです。
松戸駅東口からプラーレ松戸に向かい、突き当りを左に曲がり50mほど行った、聖徳大学と書かれた看板横の階段を上がったところには、陸軍工兵学校倉庫跡も残っています。
- 施設の満足度
-
3.5
クチコミ投稿日:2023/03/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する